どうもミズパパですウインクスター

 

南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中
2022.2月着工
2022.4月上棟
2022.8月完成予定
2022.9月引越し

トラブル多発にて建築会社に
対して不信感が積もり積もってます。

可愛さを詰め込んだ
一生に一度のマイホーム
悔いのないように
建てていきたいと思います。

こんばんは、ミズパパですニコニコ



最近はなにかとアメトピに選んでいただき感謝ですウインク




昨日は住宅ローンの最終契約をしに銀行へニコニコ


今まで土地代、着工金、中間金などをつなぎ融資してもらっていて、今回最終金支払いのための住宅ローン本契約でしたウインク

建築会社からの最終決算書の金額にも一応納得できましたので。


登記やら各種手続きやらでたくさん書類書いてハンコ押して説明聞いてクタクタチーン


当直明けだったので途中眠すぎて説明聞いてる時は目は開いてるけど内容が頭に入って来ない凝視


あとからミズママに、目が真っ赤でコックリコックリしてたよと言われました知らんぷり


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


さて、住宅ローン契約と同時に銀行で火災保険(+地震保険)の申込もしましたウインク


火災保険は2022年10月以降に価格改定と契約期間の最長10年→最長5年に短縮されると言われていますガーン実質値上げですね驚き


昔は35年一括とかだったのに昨今の自然災害の増加で保険会社も厳しいんですねネガティブ


我が家はとりあえず火災保険は最長10年で間に合いました煽り


火災保険についての説明を銀行の担当さんより事前にしてもらってて、団体割がきく2社から選びましたニコニコ

ネットだと安いらしいけど、時間もなかったしそんなに比較してませんが...ニヤニヤ



我が家は、

東京海上日動トータルアシスト住まいの保険を契約しましたウインク






評判とか価格とか全然比較してないので参考にならないかもですがニヤニヤ



我が家の場合、



火災保険(10年)+地震保険(5年)で、

約43万円笑い泣きえ?高い?安い?



地震保険は5年で約8万弱。

耐震等級1で最低レベルの我が家では地震保険の割引はたった10%...えーん

昔から大きな地震が少ない地域なんですよ...

このご時世なにが起こるかわからないんですけどね滝汗

予算もっとあれば性能高めて耐震3取りたかったけど、、、



保険料はオプションの有無ももちろんですが、建物に対する支払い上限額の設定や家財保険の上限額によっても価格は変わってきました。



我が家(在来軸組延床約38坪)は住まいの保険(火災保険)で上限額を建物2800万、家財200万に設定しました。

地震保険は火災保険の半額になるので地震保険の上限1400万、家財100万です。



補償内容はこんな感じウインク




ちなみに、住まいの保険の事故件数割合はこんな感じらしいキョロキョロ






心配性な私は充実タイプを選択ニヤリ


でしょうね、って思った方挙手パー



どのプランも風災はセットでついてます。


水災リスクですが、土地を選ぶ際にハザードマップとかも見てましたが、おそらく河川の氾濫による災害リスクかなり確率低いですが、近年は自然災害も増えてるので何があるかわからないし、用水が溢れたりとかの可能性もあるので念のため補償内容に含めましたウインク



あとつけたかった補償として、

破損等リスクニヤニヤ

偶然な事故で窓ガラス割っちゃったりテレビ画面割っちゃっりした時なども補償されるみたいウインク


※これをつけるためには水災補償付きのプランを選択しなければいけませんでした。



見積りシミュレーションではこの水災リスクの補償をつけるかどうかで保険料が一気に15万ほどアップガーンあせる

火災風災のみなら30万弱くらいだった。



あとは道路沿いなので車が突っ込んでくる可能性もあるので衝突リスク、

さらに水漏れ(トイレの配管とかエアコン配管など)にも一応備えたくて、

ついでに盗難・水濡れ等リスクの補償も...ニヤリ



なんだかんだ備えてたら全部じゃん...てへぺろ



新築なんで念の為ねニヤリ


もし新居に欠陥なんかがあって修理が必要な場合はハウスメーカーの保証が効くんですけどね。



その他オプションとしての補償特約もいくつかつけましたウインク



・個人賠償責任補償特約ニコニコ

万が一、他人を怪我させてしまったり物を壊してしまったりしたときなどに備えますウインク


以前乃空さんからオススメされたのでこれはつけようと思ってましたウインク





・類焼損害補償特約ニコニコ

万が一我が家が火事になり隣家へ燃え移ってしまった場合に備えますウインク




・臨時費用補償補償特約ニコニコ

一時的なホテルやアパートへ仮住まいをしなきゃいけない時の出費に備えますウインク




オプションはひとつひとつは正直そんなに差額が高くないはず...



いろんなパターンの契約プランやオプションの有無、さらには建物や家財の支払上限金額の設定によっても金額は変わってきますし、

各家庭の考え方や備え方によっても全然選ぶ補償内容も異なってくると思いますので、上記の選択はあくまで我が家の場合ですウインク



いやいや、ミズパパ家は備えすぎ〜とか、金額高すぎ(安すぎ)〜とか、そのオプションつけなかったのー?とかいろいろ思われる人もいるかもしれませんが....



もう契約してしまったので、次に見直すのは10年後ですニヤニヤ



情報全然ないですが、これから火災保険(地震保険)を考えられる方のなにかしらの参考になれば幸いですニヤニヤ



お読みいただきありがとうございましたウインクスター


イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー