どうもミズパパですウインクスター

 

我が家は現在、
南欧風の可愛い家をコンセプトに
マイホームを計画中で、
2022年夏頃に完成予定です照れ
※2022.2月着工,2022.4上棟

 

現在までのマイホーム計画を備忘録的な感じで記録していきたいと思ってますニコニコ

こんにちは✨ミズパパですウインク☀️



いよいよ本格的にクロス選びが始まりましたウインク



先週からクロス選びの打合せがスタートし、ミズママがどっぷり浸かりたいと言ったクロス沼に特にハマることなく割とスムーズに半分くらい?仮決めできましたウインク


 

打合せ前に気になるクロスや実物みてみたいクロスを片っ端から、計85枚のサンプルをお願いしてましたニヤニヤ



ルノンなど取り寄せれないものがあったり、柄の無いベースとなるもの(SPなど)は割とカタログ見本が大きいので取り寄せずニヤリ



それでも結局、



最終的には60枚ちょっとサンプル取り寄せていただきましたニヤニヤ



建築士さんとインテリアコーディネーターさんには、


『過去最高記録です』


と笑われましたニヤニヤ

みんなもっと取り寄せてるよね?



家に帰って、壁に全部張り出して見ましたてへぺろ




貼ってる側から娘が剥がすは、テープ剥がれて落ちてくるわ、写真撮る一瞬の間の光景でしたちゅー



やはり、サンプルはカタログで見るよりA4サイズの大きさでみると色合いが全然違いました!


そして遠く離してみるとまた見え方も変わるし、


部屋の照明の色によっても見え方が変わりますびっくり


あと、広い面に貼るとするとややワントーン色が薄く感じられると思いますウインク




私がクロス選びで注意してるポイントをまとめると、


・大きいサンプルで確認

・遠目で確認

・サンプルより薄くなる

・照明によって見え方が変わる

・アクセントクロスは貼りすぎない

・機能性クロスの効果はおまけ程度

・張り替え時に剥がしやすいもの

・薄いと下地のムラ見える可能性?

・床材との色合いも考慮



などなど、


場数を踏んでる建築士さんやインテリアコーディネーターさんのプロの意見も参考に決めていきたいと思います😆



この他にも、

我が家はココを気をつけた!って事や、

このクロスオススメです!って言うのがあれば参考に教えてください照れスター



長々とお読みいただきありがとうございましたニヤニヤスター




我が家が買って良かったものリストです(´∀`*)✨



イベントバナー

 イベントバナー

 イベントバナー