どうもミズパパですにっこり

ブログハマっちゃって1日に何件も投稿しちゃってますニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


私は現在マイホーム計画中で、備忘録的な感じで思い出しながら現在までの記録を残そうと思ってます。そのうちリアルタイムに追いつくと思いますウインク



家づくりをしていて、

提案されたのがZEH(ゼッチ)の家でした。

ZEHについてはこちら↓


ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する情報公開について - 省エネ住宅 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト資源エネルギー庁の省エネポータルサイト 家庭向け省エネ関連情報。ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する情報公開について。リンクwww.enecho.meti.go.jp


簡潔にまとめると太陽光で発電、高気密高断熱、省エネ、要はエネルギーを自給自足してくださいね的な感じ??ニヒヒ



高気密高断熱は求めたい家の性能ですね、気密測定なんかもしっかりしてくれるみたいですし👌✨夏は涼しい、冬は暖かい家がいいです。



省エネも電気代抑えるために、LED電球とかエコキュートとかエアコンとか?あと高気密高断熱ならランニングコストも少なくて済むみたいですし{emoji:ウインク}



でもでもですね、太陽光パネルのせるのはちょっと〜って感じです。

なぜかというと、最近は売電価格も下がってきてますし、ZEHの補助金も必ずもらえるわけでないので初期投資(イニシャルコスト)もかかるわけです。



それに1番の理由は、南欧風のかわいい家といえば混ぜ葺き瓦!


(勝手に貼ってすいません....もしダメなら消します🙇💦)



屋根をかわいく見せたいのに太陽光パネルなんて乗せちゃったら外観が台無しじゃないですか!{emoji:ゲロー}



さらに最近流行りの全館空調、一台の床下エアコンで空気をダクトで送り各部屋にガラリと呼ばれる空気穴から空気を出して家全体を同じ温度にするというもの💡

私はこのオンレイの床下エアコンをすすめられました。


オンレイECO床暖システム|【ZEH対応】次世代型床下冷暖房・全館空調システム快適さが評価されて5000棟の実績。冷房も暖房もお家まるごと次世代型床下冷暖房。【オンレイECO床暖システム】ZEH対応リンクecoyukadan.jp


多分導入すれば快適でしょうし、これはかなり魅力的でした。コスト的にも100万いかないくらいだったかと。

でも、、、、、

まずデザイン的に抵抗があったのがこのガラリ。



木製もあって床材に近い色合いのものもあるみたいなんですが、ココに絶対子供がなにか落としますよね〜凝視さらに掃除もめんどくさそうですよね〜凝視



そして全館空調にすると、家の作り方も違ってきます。


断熱の取り方が、基礎断熱と呼ばれる施工法になります。一般的な住宅や床暖房の住宅は床断熱と呼ばれる断熱法です。専門じゃないので違ってたらすいません....

オンレイのサイトに説明があったので貼っておきます。


『基礎断熱』とは?『床断熱』との違いとメリット・デメリット、種類について | オンレイECO床暖システム|【ZEH対応】次世代型床下冷暖房・全館空調システム全館空調システムや床下エアコンの設置を検討されている方のために、基礎部分に施す断熱『基礎断熱』について、『床断熱』との違いや種類などを調査しました。リンクecoyukadan.jp


なんかいろいろ調べてると基礎断熱のデメリットとしては基礎に断熱材を吹き付けるので、この断熱材がシロアリの大好物らしくシロアリリスクが床断熱よりも高まるみたいです。ただ建築士さん曰く、基礎断熱でも床断熱でも床下のシロアリのリスクはあるし、むしろ床下はシロアリが生きれない環境だと思いますとの事。ん〜よくわからん!

あとデメリット調べてると、床下で冷房したら結露のリスク高まるっていっぱい出てくるんですよ、あとあと、ダクトもカビたり、匂いも伝搬してしまったり、、、

なんかデメリットすごい気になるんですよ滝汗ゲッソリゲロー

それを言ったら、結露の心配もいらないしダクトの掃除もいらないので、1週間に1回エアコンフィルターの掃除だけしてくださいとの事。

ん〜何が正しいのかわからんくなってきた笑い泣き


新築を建てられた友達も先輩も床暖房を入れて快適そうなので、

個人的には、床暖房のほうが惹かれるのですが、床暖房はリビングキッチン洗面脱衣に入れると150万くらいかかるとのこと😏💦

予算がかなりキツイので床暖房も諦めるかもしれません....


まぁどちらも初期投資がかかる&メンテナンスや故障した時にコストがかかるという最大のデメリットもかかえております。


てかさ、高気密高断熱なら普通のエアコンでも十分あったかく・すずしくなるでしょって結論ですわ{emoji:ニヤニヤ}{emoji:ニヤニヤ}{emoji:ニヤニヤ}




今回のオススメ、クリスマスプレゼントにどうでしょう?

イベントバナー