来てくださってありがとうございます爆笑
このブログは、最近ADHDの診断を受けたばかりの娘
リズ(小1)と歩むきおの奮闘日記ですメモ
自分の気持ちを整理するため、
リズの成長に気づくために、
ゆるく書き留めておこうとおもいますウインク

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

先日の入学式での情報によると
リズの1年生の時の担任の先生が、
新1年生の担任になった事が分かりましたゲッソリ

要は、密かに期待していた、
持ち上がりの可能性が消滅笑い泣き

まだ新2年生のクラス分けや担任は分かりません。

母娘共々、望みの薄い期待が無くなり、
不安だけが残る週末です…タラー

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

リズの1年生の担任は、
発達障害についても知識を持っておられ。

入学後初めての家庭訪問で、
恐る恐る相談した際にも、
親身に話を聞いてくださった先生ですデレデレ


また、1年生担任の経験が豊かで、
トイレ行け、お茶飲めまで言ってくださるラブラブ

指示の出し方やサポートの仕方が、
ADHDならではの見通しの立たない不安や、
忘れっぽさにめちゃくちゃマッチしていて。

支援級の先生ですか?
くらいの手厚さでした笑い泣き

1年生を大きなつまずき無く乗り切れたのは、
この先生だからだったんじゃ?

と思ってます。

だって、ADHDあるあるでよく聞く、
学校からのお便りが届かない件
1年間で1度も有りませんでした。

年度はじめに連絡袋を用意してくださり、
都度そこに入れるところまで見ている。


そして、連絡帳には「手紙〇枚」と書かせるので、それと照合すれば過不足が分かる。


失くなる事は有りませんウインク

ペアトレの先生にも、
「え?リズちゃんお手紙持って帰って来れるなんてスゴい!」って褒められました。

いやきっと、担任の先生の工夫の賜物です滝汗

それを伝えると周りのママからも担任絶賛。
え?この対応は普通じゃないんだ…ハッ
当たり前かと思ってた私…


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

だからこそ。

2年生がめっちゃ心配です滝汗アセアセ

この1年のときの先生が
スタンダードと思っちゃイカンという事が分かり。

仕事にも復帰し、
今までのように夕方の殆どの時間を割いて
リズに対応できないし余計に。

不安!

始業式の日まで落ち着かないなぁゲロー