ニューアルバム「NOMAD」に先駆けてのシングル曲「抱きしめたい」。あるインタビューで、ドラムのクハラが述べているように、この曲はメロディーが強いので、あえて抑え目のドラミングだったと。その分、チバユウスケの野太い声とチバのメッセージ、力強い歌詞が心に響き届く。静と動のコントラストが、実に見事でダイナミックなラブソングである。

海とコンクリート どちらが強いか

わかりきったことさ 誰に聞かなくても

チバは、海がコンクリートを呑み込んだ原風景を思い浮かべる。

俺は決めたんだ あのクズ共から 世界を奪い返すって

それで青に還すんだ その後でお前を

根こそぎ抱きしめてやる

チバの熱い熱い気持ちが、飛び散るフレーズだ。一瞬で、心を鷲掴みして離さない。体内から熱いものが込み上げてくる。ベースのヒライが、TheBirthdayの曲は全部色に例えられて、勿論この曲は「青」。

そしてヒライが一番好きな色らしい、っと言うことは当然お気に入りな曲となる。彼がバンドの曲に添える色彩感は、この曲でも冴えわたっている。

今のリアルな世界をサヴァイヴして行かなければならない我々にとって、チバの渾身の力を込めた叫びとバンドの訴え(演奏)は充分で最高な武器(支え)となる。

PVで観た、チバユウスケとフジケンのギターの絡みの「動」だが、「やんちゃなピート・タウンゼントが2人いるみたいだった」というチバの語りが面白かった。


作詞:Yusuke Chiba   

作曲:The Birthday


星と毛布の間に 棲んでる魔物は

お前をどん底に 何度でも突き落とす


海とコンクリート どちらが強いか

わかりきったことさ 誰に聞かなくても


俺は決めたんだ あのクズ共から 世界を奪い返すって

それで青に還すんだ その後でお前を

根こそぎ抱きしめてやる


気付かないくらい 静かな雨を

君は見上げてる 唇を噛んで

まるで祈るように


俺は決めたんだ あのクズ共から 世界を奪い返すって

それで青に還すんだ その後でお前を

根こそぎ抱きしめてやる


SF映画 地球は 助かった

今頃エイリアン どこへ行って

どうやって 生きてんだろう

俺は少し後味が悪くて

だから君を抱きしめた


俺は決めたんだ あのクズ共から 世界を奪い返すって

それで青に還すんだ その後でお前を

根こそぎ抱きしめてやる


天使が消えたんだ 俺らの街から

だから奪い返すって それで青に還すんだ


その後で抱きしめてやる


*このジャケット写真大好き❤

{AF5BE32C-4982-4BBD-920A-1A8F9F68C69D}





ツイカオススメ👍「NOMAD」
アルバムの由来は、ダムドのアルバムから、チバが発見🤓
収録曲
  1. 24時
  2. 1977 / パンク元年 クラッシュ🙌
  3. バーテンダー 
  4. 夜明け前 / 街の雑踏が👍
  5. GHOST MONKEY
  6. ROCK ’N’ ROLL GIRL / 飛び出せ👋
  7. 夢とバッハとカフェインと / 🚀
  8. VINCENT SAID 
  9. DEVOLA
  10. 抱きしめたい / 僕も好きな青色🤗
  11. 月の上のイライザ / ドラマッチク👌
{DE6950E3-268E-4603-B91D-18F6D0BADC15}