6月6日頃インド株インデックスが➖900円くらいになった時は少しドキドキしましたね笑い泣き
この頃選挙の影響で8%株価がマイナスになっていましたからね
でもその時、9万購入くらいしていてそれだけでした口笛
その時の私が思ったこと
「インド人は人口が中国より今後は増えるし
数学の天才がいる国
カントリーリスクがあっても
無視はできない国のはず❗️
そもそも直ぐに出す資金ではないからキョロキョロ
そして、シレッと下がったタイミングで追加でまた2万追加購入していました口笛



私は基本、NISAやiDeCo等投資 は自己責任

でするものと思っています真顔

だから、自分で色々調べて考えて、やる気が無い人はやるべきではないとも思っています真顔


職場のマダムからNISAの話をした時

投資をする時は信託報酬の手数料以外にも

純資産総額も確認していることを話したら

「色々調べないといけないのね驚きまた教えてねにっこり」と言われましたが…


本気でするなら自分自身で他にも色々調べて考えてしなさいよえー

…と思ってしまいましたキョロキョロ


純資産総額の説明は↓

目安は大体100億以上あるか、と言われていますが中にはどんどん減っているものも中にはありますキョロキョロ

純資産総額があまりに小さいとその投資商品自体がなくなったりしますから笑い泣き

まあ他にも色々な理由で繰上償還リスクはありそうですけど…ガーン



NISAや投資は

雑談ペースで入手した情報だけですることでは無いですからね口笛

インデックス投資は

10%〜20%くらいでピーチクパーチク騒ぐことではないし、自分で大丈夫と思ったらそれを信じて積むのみですキョロキョロ


比較的に分かりやすいと思います↓
YouTubeも良いですが、本で読んでみるのありかと照れ




ちなみに私が今している製品は下記の通りです口笛

日本好配当利回り株オープン (3ヵ月決算型)
これはNISA対象外の製品ですが、日経平均が8万くらいきたら売る気マンマン…ロマンスで遊んでしています(健次で懲りてないのかよって感じですが私の遊びですラブ)

NISAは6月14日時点の成績:➖700円程


eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
できるだけ安くなったなと思ったら購入しています…それこそインデックスでは無駄と言われていますが
1日1回基準価格をみて購入しています口笛
暴落したら一括投資もする予定ですラブ

NISAは6月14日時点の成績:➕10,300円程


eMAXIS Slim 先進国債券インデックス
積み立てで毎月決まった日に3万しています口笛

NISAは6月14日時点の成績:➕2,100円程


(つみN)eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
積み立てで毎月決まった日に3万しています口笛
暴落したら一括投資もする予定ですラブ

NISAは6月14日時点の成績:➕12,200円程


iFreeNEXT インド株インデックス
できるだけ安くなったなと思ったら購入しています…それこそインデックスでは無駄と言われていますが
1日1回基準価格をみて購入しています口笛

NISAは6月14日時点の成績:➕7,400円程


<購入・換金手数料なし>ニッセイバランス(4資産均等型)
積み立てで毎月決まった日に1万5千円しています口笛

NISAは6月14日時点の成績:➕3,700円程

外貨に関してはちょいちょい購入して

6月14日午前の成績

豪ドル:➕100円程

スイスフラン:➕900円程

って感じです…


そして午後にふと口座をみてみたら


豪ドル:➕500円程

スイスフラン:➕1,200円程

って感じですガーン

その日の夕方に177円代にスイスフランがなっていましたガーン

何があったんだ⁉️と慌てて日経をみてみたら

日銀の会合で失望して安くなっていたという…💦💦


そりゃ私個人としては損するより得して欲しいですけど……

でも円で資産を多く持っているので素直に喜びきれません💦💦


スイスフラン高が半端ないですガーン

今年5月上旬からちょこちょこ購入していますが

その時のレートが170.15円程

今はまた176円になったり、また177円代なったりをさまよっていますガーン


ほんとどこまで円弱はすすむんでしょうか…💦💦

旦那は呑気に「利益がでて良かったねラブ」だしゲッソリ


イヤイヤ確定していないからまだ利益ではないし、

万が一の、あり得ないでしょうけどハイパーインフレ寸前用の緊急時用の資金です滝汗

というか、これ以上円が負けて資産が減るのも腹が立つからしているんですけどね真顔


…ほんと何もしない人はこのまま、もしインフレが20年くらい続いたら茹でガエルになるのでは⁇滝汗…と思っています滝汗💦💦💦


ほんと、見る人からみたらネジ飛んでるんじゃないって感じで…

パートのクセに給料が全部iDeCoとNISAで全部飛んで、更に貯金も数十万くらいは外貨にしようとしています笑い泣き

(信じてくれる旦那には感謝ですラブ)


でももう待った無しのとこまで少子高齢化はきていますからねキョロキョロ


ほんと、政府も森林環境税なんてとらないで少子高齢化対策資金で税金とるならとりなさいよキョロキョロ


それでキチンと身元保証したお見合いや婚活パーティーをしたり、

保育士の給料をあげたり、

18歳から成人なんだから私立高校以外は高校までは無償化したり…


ホント色々言いたいことや不満はありますけど

仕方がないので気持ちをNISA等にぶつけています口笛



いつもイイね等ありがとうございます🙇‍♀️