子供の頃に、

たしかカセットテープのCMで

流れていた(と思う)この曲で。

 

モッズが好きになりましたニコニコ

 

 

『激しい雨が』The Mods

 

 

その時の私は、

自分がなぜこれが好きなのかは

解っていませんでしたが。

 

多分、

 

「声」

 

・・・に惹かれたのだろうと、

今は思います。

 

 

あの頃はこの曲、

すごいアップテンポの

激しい曲に聞こえましたが。

 

今聴くと、

ゆっくりに聞こえますね。

 

 

*******

 

 

それからしばらく経った後、

親戚のおばさんが買ってくれた

アルバムがありました。

 

「デビュー・ビーハイヴ」

 

・・・というアルバムです。

 

 

 

 

あの頃。

 

多田かおるさんの漫画、

『愛してナイト』が大好きでしたが。

 

「ビーハイヴ」というのは、

その中に出てくるバンドです。

 

この漫画がアニメ化された時に、

ビーハイヴの音楽が実際に作られ、

そのアルバムがリリースされました。

 

 

その時にヴォーカルをやっていたのは、

アイ高野さんでした。

 

 

『Midnight Rock'n'Roll Star』 Beehive 

 

 

ちなみにこのアルバムの

曲のアレンジには、

 

あの久石譲さんが

関わっているのですが。

 

大人になってから

それに気づき、

 

びっくりしました。

 

 

このアルバム。

 

当時、私はもう、

散々聴きまくりましたがニコニコ

 

でもあの時、

私が好きだったのは実は、

アルバムの中に一緒に

収録されていた、

 

「キッスレリッシュ」の

歌のほうでした。

 

この「キッスレリッシュ」も

漫画の中の架空のバンドですが。

 

そのバンドの歌が、

ものすごく好きでした。

 

 

『Let me Feel』Kiss Relish

 

 

ラストのピアノが、

なんとも素敵なこの歌も。

 

今にして思えば、

 

これを歌う、

Gakuroさんの「声」が。

 

すごく好きだったのだろうと

思いますおやすみ

 

 

けれども当時は、

Gakuroさんのことについては。

 

ほとんど何も解らず。

 

長い月日が流れました。

 

 

*******

 

 

息子は学生時代、

「BUMP OF CHICKEN」を

よく聴いていたのですが。

 

それを横で聴いていたら。

 

ヴォーカルの藤原基央さんの

声の中に少し。

 

Gakuroさんを感じて。

 

懐かしくなりました。

 

 

『sailing day』BUMP OF CHICKEN

 

 

多分。

 

ハスキーになるところに、

それを感じたのだと思います。

 

 

それでまた、

Gakuroさんのことを思い出し、

ネットであれこれ探しましたが。

 

それでもまだ、

ほとんど何も解りませんでした。

 

 

ただあの時。

 

Gakuroさんが

昔こんな歌も歌っていたことを

知りました。

 

 

『Ride on Dream 〜走り屋のテーマ〜』Gakuro

 

 

なんだかすごい、

時代を感じましたがアセアセ

 

でもやっぱり、

この声は好きだなぁ。とおやすみ

 

 

彼は他にもアニソンを、

いくつか歌っていたようです。

 

 

*******

 

 

「phatmans after school」

(今は「saji」)

 

・・・の歌を初めて聴いた時。

 

最初はバンプの歌かと

思いましたにやり

 

よーく聴くと違うのですが。

 

 

『ツキヨミ』special studio live

 

 

この歌、

すごーく好きなのですがにっこり

 

この歌は、

「声」というよりも。

 

曲そのものに

惹かれたのだろうと思います。

 

 

sajiのヴォーカルの人の声は、

バンプの人とは少し似ていても。

 

Gakuroさんからはだいぶ、

離れているように感じます。

 

でも。

 

そういうのがなんだか、

面白い。と思いました。

 

 

そうやって、

繋がっていくことが。

 

 

*******

 

 

最近あるキッカケがあって、

またGakuroさんのことを

思い出して。

 

そうして分かったのですが。

 

なんと彼は。

 

あの「ROGUE」の、

初代のヴォーカルだったそうで。

 

もう、

すごくびっくりしました驚き

 

 

ROGUEが

アルバム・デビューする前は、

 

今のヴォーカルの奥野さんは

ベースで。

 

ヴォーカルはGakuroさん

だったのだとか。

 

 

『RUNAWAY GIRL』 福田岳朗(ROGUE)

 

 

けれどもGakuroさんは、

2010年にお亡くなりになって

いたようで。

 

少し、寂しくなりました。

 

 

*******

 

 

考えてみれば。

 

私がこういう系統の声に

惹かれるようになった

原点はやっぱり。

 

モッズなのかもしれませんねおやすみ

 

 

じゃあ、なぜあの時、

あの声に惹かれたのかには。

 

きっとなにか、

理由があったのでしょうけれども。


それは自分でも、


わかりませんおやすみ

 

 

『TWO PUNKS』THE MODS