みんなで手を繋いで

輪になり。

 

歌いながら踊る。

 

・・・というもの。

 

日本にもあったっけ?うーん

 

 

・・・と思ったら、

すぐに浮かんできたのが

 

「かごめかごめ」

 

・・・だったのですが。

 

 

 

 

 

これは、

踊るというよりも。

 

歩いているだけで。

 

ダンスというよりは、

何かの儀式みたいで。

 

微妙に怖い真顔

 

 

これが「キャロル」と

繋がっているかどうかは

わかりませんが。

 

 

『テス』や

『ロミオとジュリエット』の

映画の中のダンスシーンや。

 

ヨーロッパの

中世やルネサンス期の

ダンスなどの動画を

見たあとに、

 

こういう歌を聴くと。

 

なんだか。

 

ものすごく、

国民性を感じますにやり

 

 

*******

 

 

あと。

 

日本で有名な

サークル・ダンスと言えば。

 

ほとんどの人が

体育で習ったであろう

フォークダンス。

 

「マイム・マイム」

 

・・・ですが。

 

 

あれはもともとは。

 

イスラエルのダンス

なのですよね。

 

 

 

 

そして。

 

私達、日本人が踊る

マイム・マイムがこちら↓で。

 

 

 

 

多分、

イスラエル人?

 

・・・の人達が踊る

マイム・マイムがこちら↓。

 

 

 

 

あぁ。

 

これがホントの

マイム・マイムだったんだぁ驚き

 

・・・と。

 

 

やはりここでも。

 

「国民性」

 

・・・というものを、

しみじみ感じましたおやすみ