三連休最終日。

 

今日は雨です。

 

 

日本は連休中でしたが。

 

イスラエルやパレスチナでは、

大変なことが起こっていました。

 

 

中東の紛争は。

 

これまでに幾度となく

起こってきましたが。

 

今回は、イスラエル。

 

50年ぶりに正式に

宣戦布告を宣言したとか。。。

 

 

*******

 

 

カバラを勉強するにあたり。

 

最近は、

ユダヤ人の歴史なども

いろいろと見ていたのですが。

 

そういうこともあり。

 

今回のことはなんだか。

 

とてもショック。というか。

 

変な感覚になりました。

 

 

歴史の中の出来事

だったはずのことが。

 

今、目の前で、

 

実際に起こっている

感じがした。

 

・・・とでもいうか。

 

 

中東の地。

 

・・・というのは。

 

ここ日本という地とは。

 

いろいろなことが、

まったく違っています。

 

 

ですから。

 

私達日本人には、

到底理解できないような

深い何かも。

 

あの地にはあるのでしょう。

 

そういうカルマが。

 

 

あのあたりで起こる

紛争には。

 

宗教問題も含め、

とても複雑な歴史や政治が

絡んでくるので。

 

そういうことに関して。

 

日本人である私が。

 

現場の生の声を、

ほとんど知らない私が。

 

日本人の価値観で

何かを言うことは。

 

果たしてどうなのだろう?

 

・・・と思ったりもします。

 

 

簡単には、

口をはさめません。

 

 

はさめませんが、

でも中東の紛争というものは。

 

今の私にとっては。

 

なぜだかとても

ショックで。

 

心に大きく

のしかかってくるもので

ありました。

 

 

ネット上でも様々な情報が

飛びかっています。

 

けれども。

 

それこそ、

フェイクニュースや

フェイク動画が出回る

昨今では。

 

本当に。

 

どこまでが「事実」で、

どこまでが「やらせ」なのか。

 

そのあたりを区別することが

とても難しく。

 

 

ですから。

 

感情に翻弄されないように。

 

簡単にジャッジしないで。

 

 

今はただただ冷静に。

 

現実を眺めています。

 

 

*******

 

 

ウクライナとロシアの

戦争が長引き。

 

ゼレンスキーの役割が

終わったら。

 

次は中東だ。

 

・・・という話は。

 

以前からチラホラと

耳に入ってきていました。

 

 

そうならないで欲しい。

 

・・・と思っていましたが、

 

それは、

実現してしまいました。

 

 

中東の次は。

 

台湾有事。

 

・・・というシナリオがある。

 

・・・という話も

聞いています。

 

 

ただの陰謀論であることを

祈るばかりです。

 

 

私にできることは。

 

身近で実現している

ささやかな幸せに感謝して。

 

心の平和を保つこと。

 

・・・くらいしか

ありません。