少し前のお話ですが。

 

先日、娘が。

 

「今日、駅前で、

署名活動していたよ」

 

・・・と話していて。

 

 

何の署名かと訊いたら、

 

「女子トイレがなくならない

ようにする署名」

 

・・・だとのこと。

 

 

ちょうど。

 

渋谷のある公共トイレで、

女性専用トイレがなくなった。

 

・・・みたいな話が

出ていた時でした。

 

 

*******

 

 

LGBT法案に関しては。

 

前々から娘とよく、

話してました。

 

 

外でトイレに

入った時。

 

「心は女」

 

・・・と言い張る、

身体が男性の人が

そこにいたら。

 

やっぱり、

怖いよねおねだり

 

・・・とか。

 

 

今は学校なんかでも。

 

リレーは男女混合に

なってきているらしく。

 

でもそれだとやっぱり、

体格差で。

 

男子ばかりが上位を

占めてしまう。

 

・・・とか。

 

 

ぶっちゃけ

書いてしまえば。

 

 

「頭がおかしい法案」

 

 

・・・だよね。

 

 

・・・と。

 

娘とは、

いつも話していました絶望

 

 

*******

 

 

でも。

 

政治家の頭のおかしいのは。

 

今に始まったことでは

ないですし。

 

 

実際は、

頭がおかしいのではなく。

 

 

私たちよりもよっぽど。

頭は良くて。

 

洗練された人達

なのでしょうけれども。

 

 

ああいう立場に

立ってしまった人というのは。

 

往々にして。

 

私達、

「人間」というものが持つ

 

「弱さ」

 

つまりは、

 

「エゴイズム」

 

・・・の権化となり。

 

 

私達の中にある

そういった部分を。

 

目に見える形で分かりやすく、

見せてくれるものです真顔

 

 

*******

 

 

『洞窟のなかの心』の

本を読んでいた時。

 

やたらと、

 

「マルクス主義」

 

・・・という言葉が

目について。

 

 

昔、この本を読んだ時は、

全然気にならなかったのに。

 

今回はどうして、

こんなにひっかかって

くるんだろう?

 

・・・と思いました。

 

 

なので。

 

マルクス主義とか、

カール・マルクスについて

調べたりしました。

 

 

それで思ってました。

 

 

人っていつも、

理想ばっかり語るけど。

 

それを実現させようとすると、

なぜか行き過ぎるよね。

 

・・・と魂が抜ける

 

 

これもまた。。。

 

いつものことです。。。

 

 

まぁ。

 

人に「自我」がある限り。

 

それはもう。

 

宿命なのだろうなぁ。

 

・・・と、思います。

 

 

*******

 

 

そして一昨日、

たまたま。

 

こんな動画が

出てきたんです。

 

 

 

 

 

 

なんとなく

観はじめたら。

 

 

最近、

なぜ「マルクス主義」が

自分の心に

引っかかってきたのか。

 

・・・が。

 

なんだか。

 

解ったような気がしました。

 

 

最近どうも。

 

世の中がおかしい。

 

日本、この先

大丈夫?

 

・・・って

思っていたけれども。

 

 

そっか。

 

こういうことか。

 

・・・と。

 

納得できました。

 

 

*******

 

 

「破壊と再生」

 

・・・っていうのは。

 

冥王星の力です。

 

 

そして今は、

その冥王星が。

 

「水瓶座」

 

・・・に入りました。

 

 

で。

 

水瓶座が司るのは、

 

自由、平等、そして

博愛精神など。

 

そして。

その「理想」のために、

「革命」を起こす星。

 

・・・なんです。

 

 

これは。

 

「社会」という場で

起こるのかもしれません。

 

 

・・・ということはもう。

 

これまでと同じ。

 

・・・とは、きっと。

 

いかなくなるのでしょうね。

 

 

破壊にはきっと。

痛みも伴うでしょうけど。

 

きっと。

 

より良い何かが

生まれるはずだと。。。

 

 

それを、

信じていたいです。

 

 

*******

 

 

あーあ。

 

もう星読みは

やめてたのですけど。

 

なんか、また。

使ってしまいました悲しい

 

 

ここに生きている限り。

 

生きている限りは。

どうしても。

 

 

こういう「型」から

完全に解き放たれること。

 

なかなか、

難しいのですね無気力

 

 

この先、世界は。

 

どういう形になって

いくのでしょうね。

 

 

私はいつまで。

 

生きているのかなぁおやすみ

 

 

どこまで観ることに

なるのかなぁ。。。

 

 

*******

 

 

LGBTについて。

 

山口さんという方も、

茂木さんと同じような

お話をされていました。