坂本龍一さんが

お亡くなりになった。

 

・・・という

ニュースを見ました。

 

 

北野武さんが。

 

『戦場のメリークリスマス』の

大島監督が亡くなり、

デヴィッド・ボウイが亡くなり、

坂本龍一さんが亡くなり。

 

あの時の仲間は

みんないなくなり。

 

俺だけになった。

 

・・・とコメントしているのを

見て。

 

 

すごく。

 

寂しい気持ちになりました。

 

 

つい先日。

 

ふと、デヴィッド・ボウイの

ことを思い出していました。

 

 

彼が亡くなった時って。

 

なんだか異様に

寂しさを感じたっけなぁと。

 

 

そしてあの頃と今って。

 

本当に。

 

世の中がまったく

変わってしまったなぁ。と。

 

 

そんなことを

考えていました。

 

 

今日。

 

坂本龍一さんが

亡くなったと聞いた時も。

 

あの時と同じような

寂しさを感じました。

 

 

*******

 

 

『戦場のメリークリスマス』

 

・・・というと。

 

なぜか。

 

父のことを

思い出します。

 

 

父は晩年。

 

テレビを観るか、

音楽を聴くか、

料理をするか。

 

・・・みたいな感じで。

 

ずっと、

家にいたけれども。

 

 

なんだか今の私。

 

そんな頃の父の在り方に

似てきた気がしますおやすみ

 

 

私は昔から。

 

テレビはほとんど

観ないほうだったのですが。

 

 

最近、

 

Fire TV Stickというのを

買ったら。

 

テレビで

サブスクの映画や動画を

観ることが増えてきて。

 

気づけば。

 

テレビっ子に

なってるじゃん!

 

・・・と爆  笑

 

 

*******

 

 

子供達が小さい頃に

 

『フルーツバスケット』

 

・・・という

アニメが放送されていました。

 

 

それが数年前、

リメイクされると聞いて、

観てみたのですが。

 

 

なんだか。

 

あまり面白く感じなくて。

 

途中で観るのを

やめてしまいました。

 

 

昔は。

 

私はそのお話を観てると、

いつも号泣して。

 

漫画まで買って、

全部読んで。

 

純粋に、

感動していたので。

 

 

ちょっと。

 

寂しい気持ちに

なったりもしました。

 

 

Fire TV Stickを

買ったので。

 

試しに何か

観てみようと思った時。

 

ふと。

 

そのアニメが浮かんで。

 

なんとなく、

観ていたのですが。

 

 

なんだか今はまた。

 

素直に、

面白いと思える自分が

いたりして。

 

 

面白いですね。

 

 

体調とか、

心の余裕とか。

 

その時の自分の状態で。

 

同じものを観ても。

 

感じるものは、

違うのですよね。

 

 

*******

 

 

Monkey Magikは。

 

昔から好きでしたが。

 

 

フルバのアニメで

使われていたこの曲は。

 

アニメの内容の

せいもあってか。

 

とても、

胸に来ます。