昨日から三女の慣らし保育始まりました。
去年の9月から保育園に行きはじめましたが、今年度は家に近いところに転園させてもらったので、また一から慣らし保育です…とほほ(こちらの慣らし保育は親の負担があります)。
事の発端は去年の今頃、同じ保育園グループに通う友達がうちの子が行く園に(家から最寄りのため)行きたくて、うちがその子の園に行きたくて、交換の話を持ちかけたことによります。年度が始まってしまったし、契約は各々の園と各企業(企業と保育園が契約しているため会社を通して申し込む枠)が関わっているため、年度途中の交換は難しいということで、次の年度に向けて担当者とのやりとりを続けていました。
晴れて新年度から保育園の交換ができて、お互い家の近くの園に通えるようになったのですが…
新しい園では、園長、その代理者ともに療養休暇中…ちゅどーん。しかも半分の保育士は前年度に辞めました。なんともお粗末。比べてもしょうがないけど、前の園では園長がとても信頼できる人で、保育士はじめスタッフがチームとして何年も一緒にやっているという、絵に描いたようなアットホームな保育園でした。みんな優しくて、子供も先生達が大好きで、私も安心して預けていました。去るのが本当に辛いくらい。最後の最後まで三女のことを気にかけてくれて、「寂しくなるね、また遊びにきてね、近いし」とか言ってくれました。
新しい園も、一人一人は親切なんだけど、チーム力なし。それもこれも束ねる人がいないからなんだろーなー。リーダーって大事。
それにしてもこちらに来て慣らし保育は5回目(笑)1回目は次女の託児所、2回目は次女の保育園、3回目は三女の保育園(セレブ保育園w短期間利用)、4回目は三女の前の保育園、この度5回目どぅえす。こちらは平均5日間の慣らし保育で、4日目くらいまで親が付き添います(付き添う時間は徐々に短くなる、はず)。
慣らし保育2日目の今日は、10:30〜14:00まで夫が行ってくれました。我ながらハイパー育メンだと思います。昨日よりは少し馴染んだみたいで…でも親がいると甘えちゃうよね。なかなか離れなかったそうで。うちの子内弁慶の外地蔵だからなぁ。その間私は家で滞っていた書類等の整理、9月からの予定の調整など。久しぶりだわ、ひとりの時間。
今週乗り切れば、晴れて子供達再び全員集団保育スタート=私、自由の身(笑)!頑張るゾーーー。
バカンス後、母子ベッタリ時の三女。1週間強の期間だけど、慣れなくて疲れたわママ。
ママが近くにいないと遊ばず。本当に一年間保育園行ってたんか⁈



