☆。゚+こんにちは+゚。☆

 

今日はクリスマスイヴですね。

若い人たちと同居するようになって

初めてのクリスマス。

 

家族みんなでパーティーをすることになりました。

嬉しいことに、私のお役目はケーキだけ、

後はみんなママさんがやってくれるそうです。

 

忙しい思いをしなくていい、それが一番ありがたい。

ママさんに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

 

予行練習に何回か作ったタルト。

今日は本番です。

 

私のタルトは三日前から作り始めます。

 

一日目はタルト生地。

 

バター、砂糖、卵、薄力粉、

アーモンドプードルなどを混ぜ混ぜ

これが結構な力仕事です。

 

焼いて冷ますのにかなり時間がかかります。

大きいのを作るから、普通のタルト型だと小さい。

で、大き目のグラタン皿にしました。

 

二日目、カスタードクリームを作ります。

これも火を通すから、冷まして冷蔵で冷やす。

 

で、三日目、盛り付けを終わらせました。

あとは出番を待つだけです。

 

 

頂いた柚子でジャムを作ってみました。

初挑戦です。

ちょっと緩めに仕上がったけど、

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 

 

お湯で割ってハチミツ入れて飲んでみました。

体が温まって最高です(*´∇`*)

(人'▽`)ありがとうございました☆

 

ご訪問┏O)) アザ━━━━━━━ス!