色 | 名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]

ついに宇都宮でも初雪が観測されました。
正月に実家でさんざん目にしてたけど、
こっちで目にするのとは、やっぱり違うなぁ。


違うと言えば、
色って全て光の反射で産み出されていて、
見る角度や時間によっても全然違う色に見える。

はるか彼方の太陽から届いた光が反射して作り出される
朝焼けや夕焼けの美しさは奇跡だね。

照明がどんどん発達していて
光による演出も結構出来るようになってきたけど、
自然の力には未来永劫及ばないんじゃないかと思った。

この写真見て改めて思った。



色の名前って、日本は他の国に比べて凄く多いらしくて
それだけ自然と四季に恵まれている国だって事と、
日本人は、微妙な色の違いを感じ取って名前を付けて
楽しんでいたんだろう。

「赤」って言っても沢山あるから
それぞれ思い浮かべる色が違うのが
お互いのやりとりの中で、
めんどいけど面白い部分でもあったりして。



$名前のない家[中村ハウジング企画室/溝延達也のブログ]-初雪

はたしてこの写真の中に、
何色隠されているでしょうか?

正解はCMの後で♪