敷津松之宮から1キロほどかな?
廣田神社へプンプン

廣田神社  [ひろたじんじゃ]
神功皇后の諸国征伐のとき、天照大神から、わが和魂は玉体を守り、荒魂は先鋒となって師船を導かんとの神助を得て、無事平定したといわれます。

その帰途、有名な忍熊王の反乱にあうわけですが、海路を難波に向かうと、皇后の船は海中をまわりまわって進まなかったので、うらないをたてたところ、やはり天照大神から、摂津国廣田の杜にまつれと御神告があったのが廣田神社の起源とされています。


純白の鳥居と素敵な石碑照れ


おぉ〰️ 龍だぁ〰️ラブ
でも……胴体細くねぇ……キョロキョロ


狛犬
ちょっとぽっちゃりタイプやぁ〰️照れ
可愛いよねぇ〰️爆笑


拝殿
御祭神 
撞賢木厳之御魂天疎向津媛命

ご利益 
痔病平癒・病気平癒
痔疾平癒
難病悪疫の守り神

扉がついてるタイプ初めてみたびっくり


拝殿内にはアカエの板絵が奉納されています

御神使
アカエの話

古くから、廣田神社の神使とされてきたアカエ照れ
赤鱏あるいは赤鱝と書くアカエイの関西での呼び名ですが、絵馬として神前に奉納されていますびっくり
このアカエ、痔疾をはじめ難病悪疫の守り神として広く信仰されており、アカエを断って、つまり断食して祈願すれば、霊験あらたか難病も治癒すると言われてるんやでぇ照れ

特に痔疾にあらたかだとされるのは、アカエの尾には鋭いトゲが飛び出していて、トゲには鋸状(ノコギリ)の歯が逆向きに並び、これに刺されると傷口が荒れ、その毒によって物凄い痛みを覚えるからで、漁師はアカエを捕らえると同時に尾の付け根からぶっつりと切り落してしまうそうなんやってびっくり

この尾を断ち切ることをアカエを断つにかけて、トゲに刺された痛みにも似た疾患を無くすといった信心が生まれたのかと思われますプンプン

廣田神社のあるあたり、いまも木津の漁市場があるように、昔は漁師町だったからかな?キョロキョロ

舟底の冷えなどで漁師に多かったといわれる痔疾がアカエ信仰と結びついたのかもしれませんなぁ〰️チュー

もっとも、アカエが美味だったこと、さらに漢方薬として珍重されていたことも、これを断たせることで献上につながったのではないか……キョロキョロ
かつて廣田神社の宝物に禁裏御所御厨子所御肴物御用の魚箱があったことと重ね合わせて、ちょっと意味深く思った次第です照れ


祖霊社
ここで祀られているのは幽冥宰大神(かくりごとしろしめすおおかみ)
この幽冥宰大神というのはなにを隠そう、大国主命の幽世での神名なのやってびっくり

大国主命は出雲での国譲りの時に「幽世の支配権」も条件としていました照れ
「幽世(かくりょ)」とは「死後の世界」や「目に見えない世界」ガーン
そのため目に見えない縁などのすべてを、大国主命が司っているとされてるんやぁ照れ
大国主命が縁結びの神とされるのは、そのことに起因するのかも知れませんねラブ


赤土稲荷神社へ続く鳥居です照れ
稲荷神社は朱色の鳥居が特長やねぇおねがい


入ってすぐに手水鉢が……
でも……
枯れてる……ガーン


赤土稲荷神社には
米倉稻荷大神、楠稻荷大神、赤土稻荷大神の三神なんやぁ〰️照れ


忠魂碑 
1904年から5年にかけて行われた日露戦争は日清戦争にくらべて参戦者・戦死者の数を激増させた戦争だったんですショボーン

国内には10万世帯を超える軍人遺家族が出現えー

日露開戦による国家意識の高まりと遺族の急増によって、戦争中から戦後にかけて、全国各地で戦没者のための記念施設の建設がにわかにさかんとなったとかびっくり

戦没者を郷土の誇りとする宣伝が行きわたり、靖国神社への合祀に呼応して、民間の有志によって招魂社がつくられ、神社、寺院の境内や公園、学校等に招魂碑、忠魂碑、弔魂碑、忠死者碑等の記念碑がぞくぞくと建てられていったんやってえー

 大阪市内でも神社の境内中心に続々と立てられていますえー

日露戦争は「明治37・38年戦役」というのが当時の言い方とかキョロキョロ

その後の忠魂碑や慰霊碑と違って、日露戦争で戦士した兵士の名前だけでなく、戦争に参加した兵士の名前全部を書いてある碑も多いんだとかえー


境内にザクロ…照れ
まだまだ青いねえー


 大阪府大阪市浪速区日本橋西2-4-14


難波にある麻婆カレー専門店で、麻婆豆腐とカレーを融合したオリジナルカレーを提供しています。 

 道具屋筋から少し東に行ったあたりの狭い路地にお店がありました。

元祖麻婆カレー専門店 マボカリ 難波本店さん9席ほどのカウンターのみのお店です。


カツタマ麻婆カレー 1,280円
これにしました。ニヤリ
なんせ…人気No.1だからニヤリ

辛さも選べるようで、[標準、1辛~3辛、マグマ]とあり、1辛+¥100、2辛+¥200、、、、、、、というUP料金設定になってますびっくり

みぞかつは初見だったので、まずは標準でオーダーニヤリ

カツタマ麻婆カレーは、麻婆カレーにチキンカツと卵黄がトッピングされたものえー

お味は麻味・辣味共にしっかり感じる麻婆豆腐の要素も感じつつ、上手くカレーの美味しさも融合されていて、なかなか美味しい照れ

 少し不思議な感じもしましたが、味のバランスがしっかり取れてるのが意外と凄いかもニヤリ

 チキンカツもそれなりにボリュームがあるし良い感じやぁ爆笑

 難波駅(南海)から281m 
大阪府大阪市中央区難波千日前6-12 旭光荘 1F