今回は京都から新幹線で上京爆笑
お仕事で…えー 


東京駅に到着だぁ~爆笑

そこから…埼玉県で何ヵ所か仕事で周り…
ホテル近くの神社に参拝照れ
埼玉県の神社…初めて照れ

草加神社  【そうかじんしゃ】
日光街道・奥州街道の宿場町「草加」に鎮座する草加神社

当社は安土桃山時代の天正年間頃(1573年~1585年)に、武蔵國三之宮なる大宮氷川神社の御霊を分け戴きて小祀を祭りしに起縁します。

寛永7年(1630年)に草加宿は千住宿に次ぐ、江戸・日本橋から数えて2番目の宿場として誕生しました。

当社は草加宿が整備されるとともに崇敬を集め、享保2年(1717年)神階正一位の宣旨を賜り、文政(力石)、嘉永(本殿修造)、文久(手水舎)の建造物の銘から、江戸中期より後期にかけ現在の境内様相になったともの推察されます。



鳥居
白い鳥居と木々の緑とのコラボが良いですね照れ


手水舎
広い境内の手水舎…雰囲気は…好き照れ


狛犬
当社の狛犬は二代目の狛犬とか…えー

もともとは青銅製の狛犬で、現在の狛犬より一回り二回り大きい狛犬だったとかえー

残念ながら戦時中に金属類回収令にて供出し不在となったのち、昭和31年に氏子の方々が御奉納していただいたのが現在の狛犬なんやってニヤリ


本殿
本殿は間口2.27メートル、奥行き1.91メートル、向拝の出1.73メートルの一間社流造りで妻側の中央にも柱をたてた建物照れ

本来、流造りの美しさは、妻側にあるんよねえー

この本殿のごとく多彩な彫刻を配するようになると、建物の正面製を強調し、軒唐破風や千鳥破風を付し、正面をにぎやかにしていますプンプン

かかる賑やかな彫刻充填式の建物としては、構造をより美しくする建物本来の意味を失っていない建物の一つなんよウインク

絵様彫刻は宝暦年間、江戸の名匠立川小兵衛が立川流匠家絵様集をだし、以来県内の社寺建築に賞用されましたが、この本殿も立川流の絵様を採用しているんだとかえー

建物は天保の頃の造営と伝えられていますが周囲の石玉垣が弘化三年の建造であり、建物の手法から見ても天保年代造営は大差ないものと思われますニヤリ

多彩な彫刻も職人芸で、現代では不可能に近い至芸プンプン

江戸時代の華ともいえる本殿で貴重な建造物なんよ照れ

御祭神
素戔嗚命・櫛稲田姫命

ご利益
厄除、除災招福、恋愛系縁結び、五穀豊穣


歯固め石
歯固め石には「石のように丈夫な歯が生えて、健康で長生きしますように」という願いが込められています照れ


絵馬のトンネルラブ
頭上に絵馬があるの初めてみたかもびっくり


雷電社、三峯神社、八幡社
雷電社というと、風神・雷神みたいな神様を思わず思い浮かべたんやけど…キョロキョロ
「雷という字は、雨が田に降りそそぐ意があり」とのことニヤリ

穀物に水を与え豊にする、五穀豊穣の神様ということなんやね照れ


稲荷神社
ご利益は、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全のほか、安産や万病平癒、火の用心、武運長久、天下泰平など、あらゆる願いに対応できるという特徴があるんよ照れ

お稲荷様は昔から農民、町民、武士など幅広い社会層で信仰され、個人の屋敷や企業の社屋などで祀られることが多いのも、万能型のご利益という守備範囲の広さは理由の一つだと思われますおねがい


お狐さま照れ 
めちゃ…普通の犬みたいに見えるのは…なぜ爆笑 


力石…八基(8種類)が奉納されています
石をただ持ち上げるだけえー

江戸時代から明治時代にかけ、そんな遊びが流行ったとかニヤリ

その名も「力石」爆笑

より重い石を持ち上げた者が偉いというシンプルなルールで、若者たちが力自慢を競ったそうな…ニヤリ


白い躑躅…綺麗やね照れ 


令和6年の干支、辰の絵馬ラブ
モノトーンの荒々しいタッチで描かれてるねニヤリ


草加神社の前には市営の氷川中公園があって…SLも置かれてました照れ


就寝前に夜の草加神社に照れ 
神秘的拝殿ラブ 


灯籠の灯りが…幻想的照れ 


通常御朱印爆笑 


こちらは…立体的な…びっくり 
御朱印帳に貼ると…大変な事にガーン 


めちゃカッコいい龍の見開き御朱印照れ

埼玉県草加市氷川町2118-2


この日の晩御飯は草加駅近くのブンブンさん照れ

草加で2番(今のところせんべいには勝てません)!知る人ぞ知る名所、味自慢の餃子専門店なんやってニヤリ

せんべい…行ってみたくなりますねキョロキョロ


「ブンブン餃子」をはじめ定番7種に加え本日の限定など、多様なオリジナル餃子を楽しめるんよ爆笑

名前の由来は餡に蜂蜜を加えてるからでニヤリ(ブンブン=蜂の羽音)


6種24ケ 1800円を注文照れ
定番からえー
海老、紫蘇、チーズ、ブンブン照れ
本日の限定からニヤリ
トマトチーズ、梅紫蘇だぁ爆笑

ひとつひとつが小さいので、餡の違いを楽しみながら食べることができます。 

少しずつ、いろいろな種類の餃子を食べられる・・・、これって嬉しいですね。 

餃子そのものに味が付いているので、そのままでも十分美味しいです。

お好みで塩や酢を加えても良いです。

エビはエビを小さいが身ごと包んでいて独自の塩で味つけしてあるんよ照れ
この塩が美味しかったラブ

紫蘇は細めに切られたものが多めに上にもあり…さっぱり系ニヤリ

思ったより紫蘇独特の香りなどはないのがgood爆笑

トマトはトマトとチーズがありイタリアン系なものニヤリ

チーズの甘みとトマトの酸味でこれがけっこう合うのがビックリ爆笑


壁には芸能人らしきのサインがキョロキョロ
もしや…びっくり
店長にこれって…まさか…と聞いたらキョロキョロ

はい
あゆ…のとラブ
マジ…ラブ
浜崎あゆみさんっすかぁ~ラブ
と…めちゃ興奮しちゃいました爆笑
みぞかつは大のあゆファンなんですラブ
あゆが…このお店に…
この餃子を…
料理よりも…興奮したかも…爆笑

それも…2度来てるんやってニヤリ
あゆファンの聖地になりそうやね爆笑

草加駅から376m
埼玉県草加市高砂1-12-43


この日のホテルは東横INN草加照れ 


ホテルの朝食照れ
この日はスクランブルエッグに鯖の塩焼きチキングリルなど照れ
東横INNは朝食込みでリーズナブルで泊まれるのが魅力ですね照れ