朝椋神社から1キロプンプン
和歌山城の所にある和歌山県護国神社へ爆笑

和歌山県護国神社
【わかやまけんごこくじんじゃ】
明治13年から明治28年までは和歌山城公園内の天妃山で、明治29年から昭和11年までは和歌山城内砂ノ丸で、明治戊辰の役以来の和歌山県出身戦没者奉慰のため、招魂祭が斎行されていました。

昭和3年に和歌山県招魂社建設期成会が発足。

昭和12年には徳川時代からの神域である現社地を和歌山市から譲渡され、同年社殿と社務所を建設、招魂社が創建されました。

昭和14年に『招魂社ハ之ヲ護國神社ト改稱ス』(昭和14年内務省令第12號)を受けて和歌山縣護國神社と改称、内務大臣指定護国神社となります。


一ノ鳥居
一ノ鳥居から長い参道をプンプン
和歌山城の石垣を見ながら進みます照れ 


三ノ鳥居
ニノ鳥居を超えてえー
三ノ鳥居ニヤリ
鳥居のこの色…護国神社でよくみるやつかなキョロキョロ


手水舎
龍は居てないんやけど…
網はあるキョロキョロ
龍を捕る為の仕掛けかもね爆笑


拝殿
戊辰の役以来国難に殉じた和歌山県出身の戦没者36,670柱の英霊を祭神としていますプンプン
前身は昭和12年6月に完成した招魂社えー
昭和14年4月1日護国神社と改称ニヤリ

昭和62年11月17日不審火により社殿焼失ガーン現社殿は平成4年に再建されたものなんやってえー

ご利益
国家鎮護、英霊鎮魂


狛犬
めちゃ厳つい顔に体びっくり
プロレスラーみたいやねニヤリ



陸軍少年航空兵に捧げる慰霊碑プンプン

昭和43年5月、和歌山県出身の生存者によって建立されましたえー

碑は立派な基壇の上に建てられた御影石製で、中央に1字「空」とのみ刻まれていますキョロキョロ

揮毫は戦中に従軍小説家として活躍した山岡荘八プンプン


顕彰碑 満蒙開拓青少年義勇軍
和歌山県出身の満蒙開拓青少年義勇軍の顕彰碑プンプン

数え年16歳から19歳までの男子を開拓移民として募集し、訓練を施し満洲に送る事業であったんですえー

昭和13年から始まり終戦まで8万6千人もの青少年が送り出されましたショボーン

募集人数は県別に割り当てられ、和歌山県からは総数1500人を超える若者が送出えー

碑は昭和38年10月12日に建立され裏面に和歌山県知事の碑文が刻されてますえー


あゝ 予科練
和歌山県出身の予科練習生らが建立した予科練の慰霊碑えー

昭和44年11月3日、予科練和歌山県人会により和歌山県護国神社の参道脇に建立プンプン
碑は立派な基壇の上に建てられた黒御影石製で、左右に比翼壁が設けられたモダンな形状でしたニヤリ


礎 歩兵第二百十八聯隊
歩兵第二百十八聯隊の慰霊碑で昭和53年4月16日に建立プンプン

この部隊は、日中戦争最中の昭和14年に新設された第34師団の所属部隊で和歌山で編成えー

碑は基壇上に建てられた台形黒御影製ニヤリ


鎮魂 歩兵第六十一聯隊
歩兵第六十一聯隊は日露戦争の際に編成された部隊で、戦後も満洲の守備についていたが、明治40年帰還、明治42年から和歌山を衛戍地と定めましたプンプン

第四師団の隷下で各戦いに参加、タイで終戦を迎え昭和21年復員解隊えー

碑は基壇上に建てられた赤御影製えー


碑の傍らには、聯隊で使われていたコンクリート製の屋外円卓が保存されており、脇の石柱にその説明が刻まれていましたキョロキョロ

この円卓子は元歩兵第六十一聯隊酒保のフジの棚下にあったもので、当時兵士が訓練の余暇にこの卓子を囲んで団らんしふるさとをしのんだんやって照れ
終戦後この地に移して永くこれを保存するものなんですニヤリ


和歌山県和歌山市1-3


和歌山市駅から近いレトロなお店 カレーヤさんへ爆笑

店名がカレーヤなのに看板メニューはバラホルニヤリ


メニューシートを見てみると「カレーライス」(570円)「カツカレー」(720円)「エビフライカレー」「魚フライカレー」(各820円)とあって、やっぱりカレーがメインニヤリ


ところがシートを裏返してみると…キョロキョロ
「バラホル」「バラシオ」(各540円・1.5:810円・W:1,080円)、「キムチ入りバラホル」(720円)と、各種バラホルが並んでいますびっくり

カレーとバラホル以外では、親子丼や他人丼などの丼物、牛ヘレカツやエビフライなどの各種カツ・フライ、トリ天、オムレツ、そして中華ソバもある、昔の洋食堂的な構成なんやぁ爆笑


無類のカレー好きとあって、こういうお店のおそらくレトロな姿であろうカレーライスも気になるが、やはり名物の「バラホル」を注文爆笑
ライス(200円)もお願いしました照れ

ライスがお皿なのは懐かしかもぉ爆笑

バラホルは濃厚そうなタレを纏った豚肉のソテーのようで、千切りキャベツとケチャップ味のスパゲティー、パセリ、辛子が添えられています照れ

バラホルの「バラ」は豚バラのことだと思うが「ホル」とは何か…キョロキョロ
ホルモンのタレでを使ってるからとの説が有力とかえー
なので味付けはかなり濃厚で甘いニヤリ

お肉は適度に脂があって、その脂の甘さにタレの甘辛が乗算されて独特の風味を生み出しています爆笑
しかし辛子を加えると、ピリッとした絡みが味を引き締めますニヤリ

舌に残る濃厚な味覚を、添えられてるキャベツやパセリがすっきり引き締める…これはよくできているかもえー
レトロな味わいのスパゲティーも名わき役やなぁ照れ


肉の食べ方としては…
やっぱオンザライス!爆笑
そして…
米を巻いて食べる!ニヤリ
最強やな…ニヤリ

和歌山市駅から305m
和歌山県和歌山市湊紺屋町1-11