玉林寺から徒歩5分えー
小牧神明社へ

小牧神明社 【こまきしんめいしゃ】
小牧神明社の名で親しまれているが、正式名称は神明社という。​

​永禄6年(1563年)、織田信長公が清州から小牧山へ居城を移した際に災害除けのために清州にあった御園神明社を守護神としてこの地に分祀したのが創建とされる。

天正12年(1584年)の小牧・長久手の合戦では、小牧山に布陣した織田信雄、徳川家康が崇敬したといわれている。

江戸時代に入り、尾張藩祖徳川義直公がこの地に来遊した折、小牧山の東麓にある神明社を吉祥の社として、牡丹の造花数十本を下賜して子供達に持たせて歌舞させた。

後の寛文7年(1667年)には2輌の山車を造り牡丹の造花を飾り例祭日に小牧宿の街路を曳き回すようになったが、これが神明社の春の例祭「神明祭」の起源とされる。

現在山車は1輌となったが、小牧市指定有形民俗文化財に指定されており、春の例祭には境内に据えられた山車舞台の上で日本舞踊を披露している。


鳥居
江戸時代までは『駒来神社』と称したんだとかキョロキョロ

鳥居を通り過ぎるとキョロキョロ
蕃塀がびっくり
神社の一施設で、通常は参道上で拝殿の前に存在する短い塀なんよえー

「不浄除け」、「透垣」、「籬」などとも呼ばれてるみたいやねニヤリ

正殿を直視しない(できない)ようにするとか、不浄なものの侵入を防ぐために造られたと思われるが、正確な目的は不明とかキョロキョロ


手水舎
龍が鎮座ラブ
ここの龍…カッコよいです照れ


拝殿
御祭神
天照大神
高天原を統治することになったアマテラスは、太陽の神プンプン

スサノオの乱暴によって岩戸屋に身を隠したとき、世界は闇に覆われたとされてんよねえー

太陽は、万物すべてに光を与え包み込むことから、あらゆる願い事を聞き届けるという意味で、所願成就のご利益があるとされています照れ


狛犬
大正3年(1914)4月建立ニヤリ
お口がでかくて…可愛いね照れ


稲荷の鳥居ラブ
京都の伏見稲荷大社みたいにぎっしりと照れ


御林稲荷社
ご利益は、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全やね照れ


松尾社
御祭神
大山昨命
大山に杭(咋)を打つ神、つまり大きな山の所有者を意味し、山の地主神であり、農耕を司る神とされてますプンプン
農業や醸造の神なんよ爆笑


神馬
神が乗る馬ってことで…天照大神も乗ってきたとの事かな爆笑


稲荷社
稲荷が2つもびっくり
ご利益は、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全のほか、安産や万病平癒、火の用心、武運長久、天下泰平など、あらゆる願いに対応できるという特徴があるんよ照れ


お狐様爆笑
少し…ベテランのお狐様と見たプンプン
知らんけど…爆笑


山神社
御祭神
木花之佐久夜毘売命
木花は桜の花を意味し、『桜の花のように美しい女神様』という意味を持つとされますプンプン
コノハナサクヤビメは日本神話で最も美しい神様とされてるんやって照れ

また、

『此花の栄えるように、生まれる子供たちも栄えるように』

という意味も含まれているといいますえー

一方で、

『桜の花のように美しく咲いた花もやがて散る』

という意味を持つともされますびっくり

コノハナサクヤビメの名前には、命の儚さや命に限りがあるという意味もあるそうですキョロキョロ

日本神話に『ニニギが長寿の神様であるイワナガヒメを拒み、コノハナサクヤビメをお嫁さんにした為に人に寿命が出来た』と記されていますびっくり

おまけなんやけどえー
サクラの語源は、コノハナサクヤヒメから来たというお話もありますニヤリ

御神徳
鉱山業・山林業・製炭業・温泉業 縁結び・子授け・安産・子育て


山車格納庫
江戸時代に入り、尾張藩祖徳川義直がこの地に来遊した折、小牧山の東麓にある神明社を吉祥の社として、牡丹の造花数10本を下賜して子供達に持たせて歌舞をさせましたプンプン

後の寛文7年(1667)には2輌の山車を造り牡丹の造花を高欄に飾り、3月16日の例祭日に小牧宿の街路を挽き回すようになりますが、これが小牧神明社の春祭、神明祭の起源とかえー

現在は、山車は1輌となりましたが、小牧市指定有形民俗文化財に指定されていて、春の例祭には子供達が境内に据えられた山車舞台の上で日本舞踊を披露しています照れ


愛知県小牧市小牧5-153


​小牧市で人気店のメリケン堂さんに行って来ました爆笑
名古屋飯と言えばあんかけスパゲティやもんねニヤリ


めりけん堂セットのRサイズ(¥1000)
サイズの確認
・S(スモールサイズ)200gでRサイズより-100円
・R(レギュラーサイズ)350gで1.3人前くらい
・J(ジャンボサイズ)600gでRサイズより+150円キョロキョロ

めりけん堂セットは、エビフライ、白身魚フライ、イタリアン、ライス、サラダのセットラブ

R(レギュラーサイズ)でもかなりの量に圧倒びっくり

サラダはドレッシングが美味しく、野菜の量も多い爆笑
何気に優秀なつけ合わせやねニヤリ

続いて2本あるエビフライの1本に齧りつくとえー
たっぷりかかったタルタルソースやぁ爆笑
めちゃ美味いやんけぇ~爆笑
揚げ方が良いのか、素材が良いのか、海老の旨みがえげつない照れ

白身魚フライも一口…照れ
これまた美味い!びっくり
タルタルソースと白身魚フライの相性は、広い食べ物界の中でも3本指に入るのではなかろうかプンプン

タルタルソースたっぷりの白身魚フライとともに食べるライスは、この世の極楽をしっかり目の前に現してくれるよね爆笑

タルタルソースで食べるエビフライと白身魚フライは、あんかけスパ店の数あるメニューの中でも、もはや主役を張ると言っても過言ではないかもえー
それほど美味いタルタルソースとフライなんです照れ

スパはたっぷりのアンラブ
じっくり煮込んだあんかけならではのまろやかでコクのあるソースと、ちょっと懐かしい赤ハムのソーセージ照れ
しっかり炒めた野菜の旨みが重なり、ボリュームたっぷりスパゲッティの麺とも絡みあって美味しかった照れ

小牧駅から551m
愛知県小牧市中央4丁目171 グランパス・マーサ1F