天神社から1キロほど南下プンプン
門真神社へニヤリ

門真神社  【かどまじんじゃ】
門真神社の創建年月日は不明です。

門真神社は旧河内国茨田郡門真四番村の鎮守として、通称「四番のお宮さん」とよばれ親しまれてきました。

旧くは南宮・中宮・北宮の三宮があり、当社は中宮。

その後、門真庄の発達により一から四番の村が作られ四番村の独立とともに元村の牛頭天王を移し、当社創建となりました。


鳥居
鳥居を背中から見ると松下電器産業株式会社、取締役・相談役「松下幸之助」と彫られていますびっくり

松下幸之助のゆかりのある神社なんやぁ爆笑


手水舎
長い手水鉢に小さい龍…えー
アンバランスやねキョロキョロ


拝殿
ご祭神
素戔嗚尊
記紀・風土記などに見える神プンプン

「古事記」では、伊邪那岐(いざなぎ)命のみの子とされるが、「日本書紀」では、伊弉諾・伊弉冉(いざなき・いざなみ)二神の間に生まれたとされてますえー

天照大神の弟で…えー
その凶暴さによって地上また高天原を追放され、根の堅州国(記)、或いは根の国(紀)の主神プンプン

その途次、出雲国にて、八岐大蛇(やまたのおろち)を退治、稲田姫と結婚して宮を営んだんよニヤリ

また子とともに新羅に渡り、わが国に植林法を伝えたという別伝もあるみたいえー

暴風神・農業神・英雄神など多面的な神とされてますニヤリ

ご利益
縁結び・子孫繁栄・商売繁盛・厄除け・家内安全・学問成就・五穀豊穣・病気平癒


狛犬
大正10年生まれなんやってニヤリ
白目…キョロキョロ


神輿庫
倉庫系が多い中…立派な建物やねびっくり


神輿が見る事が出来ました爆笑
きんきらしてて…
大黒様と龍…
カッコいいですなぁ爆笑


真手神社
ご祭神は菅原道真(すがわらのみちざね)で学業成就・合格祈願のご利益があります照れ
門真三番村、茨田真手御宿所(まったまておんしゅくしょ)、黄梅寺の東隣にあったと云う真手神社さんがこちらに合祀されてたんだとかキョロキョロ


稲荷神社
ご祭神は吉松大神が祀られています照れ
稲荷社ですので、商売繁盛・五穀豊穣のご利益があるんです爆笑


お狐様…
眉間にシワ…
何か…
不機嫌そう…ですねキョロキョロ


楠神社
楠ノ木大神
お供えはモミの葉、お花、盛り塩に加えて、うずらの卵・・・キョロキョロ
巳さんの好物は卵なんよね爆笑


めちゃカラフルな御神籤照れ


大阪府門真市元町17-11


ららぽーと門真内にある、高山堂さん照れ
明治20年創業の和菓子屋なんですえー


ららぽーと門真店限定~チュー
一本から販売してくれます爆笑
¥130
紙コップに入れて、タレまで沢山付けもらえるので、食べやすくお得な感じ!ニヤリ
出来立てで、団子もふわふわ柔らかくて美味しいぞぉ~チュー
良い塩梅の餡も最高です照れ

門真市駅から631m
大阪府門真市松生町1-11 1F 1380