白雲寺の裏にある御殿山神社へ爆笑
でも…
直に行けなくて…ガーン
山を降りて…
登り…で到着プンプン

御殿山神社   【ごてんやまじんじゃ】
御殿山神社は、渚院跡(なぎさのいんあと)の観音寺境内に隣接して設けられた粟倉(あわくら)(現小倉町)の御旅所を起源とします。

のち、江戸期文政年間に西粟倉(にしあわくら)神社と称しましまが、明治初年の神仏分離令によって御殿山に社殿を造営し、明治三年九月当地に遷宮(せんぐう)し御殿山神社と改称しました。

遷宮の様子を描いた絵馬が当社拝殿に掛けられています。

平成一四年、この「御殿山神社遷宮絵馬」を市の民俗文化財(有形民俗文化財)に指定しました。

祭神は八幡大神(品陀和気命(ほむだわけのみこと))で、末社として稲荷神社、貴船神社が祀られています。

なお、御殿山の地名は、江戸時代初期に永井尚庸(なおつね)が二万石の領地を父・尚政(なおまさ)から分与され、領地支配の根拠として陣屋(じんや)を設けたためとされ、幕末期にはすでに「御殿山」と呼ばれていたようです。


社号標
グラデーションの葉っぱ…照れ
綺麗かもぉ爆笑


鳥居
鳥居から拝殿までの参道…ニヤリ
短いながらも…雰囲気は良いかもね照れ


手水舎
龍…お口に竹を咥えて…
リコーダーを吹いてるかのようやね爆笑


手水の井戸かと思われますプンプン
花手水みたいになってて…
歌舞伎?キョロキョロ
色紙?がいいかもぉ~爆笑


拝殿
社殿は割拝殿の背後に幣殿と本殿が建てられ、本殿は奈良を中心に近畿地方に多く見られる型通りの一間社流造えー

幣殿は大正4年(1916年)に梁間が拡張されているが、本殿・拝殿は当初のまま伝えられていますニヤリ

御祭神
八幡大神(はちまんおおかみ)
【品陀和気命(ほむだわけのみこと)、応神天皇(おうじんてんのう)】

八幡大神は、文武両道の神で、源氏の守り神としても有名だよねウインク

現在では、教育や交通安全などのご利益を求めに来られる人も多いみたいですえー

必勝祈願
家運を上げる
学業成就
交通安全
子孫繁栄
悪病災難退散
の~えー
ご利益があります照れ


狛犬
小型犬ですが…
威嚇は大きいねニヤリ


絵馬、みくじ掛けですねニヤリ
絵馬とみくじが同じ所って…えー
珍しくない?キョロキョロ


末社 稲荷神社
御祭神
宇迦之御魂神(豊宇気比賣神)
八百万の神の中で代表的な食物神。全国の稲荷神社で祀られる神さま照れ
「お稲荷さん」と呼ばれ親しまれていますよね爆笑

「衣食住ノ太祖ニシテ萬民豊楽ノ神霊ナリ」と崇められ、五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として広く信仰されていますニヤリ


狛狐さん…
個人の感想ですが…えー
気が強そう…えー


おでんの~えー
こんにゃくと竹輪…
に…
見えたぁニヤリ


末社 貴船神社
御祭神
高龍神
日本神話「神産み」においてカグツチ神がイザナギ神に切られた際に生まれた神さまえー
水の神や雨乞いの神として信仰されていますニヤリ

神名の龗(おかみ)は龍の古語であることから、原像は美しい女性に化身して人間の前に現れる龍神(蛇神)か、その神に仕える巫女の神格化とされますウインク

お社は小さいけど、狛犬は大きいよねキョロキョロ


御殿山公園
坂を登りきった場所に御殿山公園があり…遊具もあり、広さもある静かで心地よい公園照れ


公園では紅葉が見頃になってまして…
何人か…
撮影してました爆笑


赤…
綺麗やね照れ


大阪府枚方市渚本町12-55


御殿山駅の次は枚方市駅プンプン
枚方市駅まで来ましたえー
ランチを食べに…ニヤリ


ランチを食べる所はこの建物の中にプンプン

全国に展開するTSUTAYA 創業の地・枚方に立つ生活提案型デパートメント「枚方T-SITE」爆笑

館内には、蔦屋書店のほか、レストランやアパレル、コスメなどの店舗が充実しているんよウインク

アートや文学など、そのジャンルに精通したコンシェルジュによるフェアやイベントも開催してましたぁニヤリ

絵本や児童書も数多く揃っており、親子で楽しく絵本を選べるように、また小さな子どもにも閲覧しやすいように書棚が工夫されていますよニヤリ


T-SITEのレストランフロアに在る『MEAL TOGETGER ROOF TERRACE 枚方T-SITE店』へニヤリ
番号札を取って少し待って入店爆笑


クリスマスにアップと考え…
お肉を爆笑

アンガス牛肩ロース ステーキランチ 
 1,980円にしたぁ爆笑
ボリューム満点のアンガス牛のステーキランチ!お野菜もたっぷり!

スープ+ライスorパンがセットになったステーキがメインのランチ照れ
みぞかつはライスをチョイスえー

スープはミネストローネ!やや小さめのカップに入っていて、具はキャベツと少量の
ベーコンウインク
定番の味付けで美味しいです照れ

メインのプレートのステーキはフライドポテトと野菜サラダが添えられての登場~チュー

肉はとりあえず筋っぽさはなく、適度にやわらかく、適度に噛み応えのある食感ニヤリ

肉自体に厚みもないから、普通に食べやすいウインク

アンガス牛とはアバディーン・アンガスという肉牛の品種のことえー

黒毛和牛よりも毛が黒く、角がないのが特徴で、やや小さめで丸みのある体型をしているんですニヤリ

原産地がイギリス・スコットランド東部、アバディーンシャー州とアンガス州であることが名前の由来とかえー

13世紀の記録が残っている古くからの品種で、日本へは1916年にはじめて輸入されましたプンプン

和牛と交配されて増え、少数ながら現在でも北海道を中心に飼育されています照れ

イギリスやアメリカ、オーストラリアをはじめ、ヨーロッパでも飼育されているんですよえー

2020年にアメリカ産牛肉の関税が引き下げられたことから輸入量が増えたんよニヤリ

和牛と比べて半分ほどの価格で購入することができるコスパのよさや赤身が多いこと、肉質のよさなどからたいへん人気なんです爆笑

バーベキューソースかな??
お肉との相性は抜群で美味しかったです照れ

ポテトは揚げ立てホクホクの食感やぁ爆笑
下味がしっかりついていて美味照れ
サラダは新鮮野菜のシャキシャキ感が楽しめ、これも普通に美味しかったニヤリ

枚方市駅直結
枚方T-SITE8F 最上階
枚方市駅から80m
大阪府枚方市岡東町12-2 枚方T-SITE 8F




皆さんの所にサンタさんが来ますよ~に照れ
みぞかつの所にも来てくれますよ~に爆笑