温泉寺からの境内にある鳥居から…
湯泉神社へ行くぞぉ爆笑

湯泉神社  【とうせんじんじゃ】
大己貴命と少彦名命が赤い湯に浸かって脚の傷を癒していた三羽の烏をみて有馬温泉を発見したという故事により、この二柱の神を祭神として祀り、拝殿に三羽の鳥を彫刻する。

そして建久2年(1191年)に始まる仁西上人による有馬温泉再興の時代より新たに奉られた熊野久須美命とともに「鎮護三神」と呼ばれる。


日本書紀に舒明天皇・孝徳天皇らの参拝が記録されていること、平安時代初期の延喜式神名帳492大社の一つに列せられていること等から、往時の格式の高さをうかがうことができますプンプン

以前は愛宕山麓の温泉寺境内に御社殿(江戸時代中期・寛政10年(1798年)築)があったが、1885年(明治18年)に現在地である愛宕山中腹に移建プンプン
また、郷社に列せられているんやってニヤリ


温泉寺の麓にある鳥居をくぐり、長い石段を上りますえー


階段の途中に…キョロキョロ

妙見堂爆笑
インド仏教の菩薩信仰と中国道教の北極星
(北辰)信仰が日本で北辰妙見菩薩となり
明治の神仏分離令で神道に入った神様ニヤリ

宗教戦争を起こしそうも無い神様やね爆笑


手水舎
可愛い龍~爆笑
鉢もなんか…可愛い…ニヤリ


拝殿
日本古来の温泉・有馬温泉の中心に鎮座し、「温泉守護神」として崇敬を集めてきた湯泉神社プンプン

国造りの神様である大己貴命と医薬の神として知られる少彦名命、1191年頃からは、熊野信仰の影響を受けて熊野久須美命が祭神に加えられたんですえー

大己貴命と少彦名命が全国に薬草を求め探索中に三羽のカラスが傷を泉で治しているのを見て発見したのが有馬温泉なんよ照れ

ご利益
大己貴命(大黒さま)・・・金運・財運と縁結びや子孫繁栄
少彦名命(医薬の神)・・・病気平癒


狛犬
年期を感じる狛犬…プンプン


子安堂
湯泉神社は、子授けの神社としても有名なんよ爆笑

子宝に恵まれない人は、有馬の湯に入り、湯泉神社で祈願すれば子宝に恵まれると伝えられています照れ

平安時代には子授けを祈願し、男形、女形を奉納されていたと伝えられ、これが現在の「玉鉾(たまほこ)さま」、「阿福(おふく)さま」という男形、女形の子授けのお守りとして受けつがれていますニヤリ

お堂の中にはめちゃご立派な男根が2本!!
嫉妬しちゃいましたガーン


大黒天像
明治の神仏分離令以前は下の温泉寺と一体の神仏集合だったので仏像もありますニヤリ
子安堂の横に縁結びの神…ニヤリ
結びつけやね爆笑


天津社
天津神を祀ってますニコニコ
病気平癒、学業成就などの御利益があるんですウインク


金刀比羅神社
御祭神
大物主命、阿遇突命、稲倉魂命

航海の安全や豊漁祈願、五穀豊穣、商売繁昌、病気平癒などに御利益のある神様です照れ


吉高神社
残念ですが詳細は不明ですショボーン


胸型神社
池があって橋を渡るとたいがい弁天さんですえー

この神様もインド発祥中国経由日本の神様になりましたニヤリ
宗像三女神=弁財天になったのですプンプン

御祭神
市杵島姫命、多紀里比賣命、タ岐都姫命


國津神社
豊受大神・安徳天皇・熊野十二神を祀ってめすニヤリ


本堂からの境内をみたら…キョロキョロ
紅葉が…見事ラブ


境内は広いです照れ
盆踊りとか出来そうやねニヤリ


兵庫県神戸市北区有馬町1908

湯泉神社から有馬温泉と言えば~
瑞宝寺なんでえー
行ってきましたぁ照れ
湯泉神社から2キロくらいかな?ニヤリ


かつてここには瑞宝寺という名のお寺があったそうですが、明治6年に廃寺となり、
昭和26年にここ瑞宝寺跡が神戸市の公園に整備プンプン

瑞宝寺は慶長9年(1604)に大黒屋宗雪という人が、ここに開いた瑞宝庵にその緒を
発しており、宗雪の孫・三七郎が宇治黄檗山万福寺にて寂岩道空を受号の後寛文13年
(1673)にこの地に帰山プンプン

瑞宝寺開基となって基礎を築いたと伝えられています照れ


山門
明治初年(1868)に伏見桃山城から移設されたもので、瓦葺の一部が銅葺修復されたものですが、十分に歴史を感じさせる趣き深い山門やね照れ


公園内は紅葉が見事に見頃ラブ
お茶屋さんがあって…
風流な傘…ラブ


見事でしょ~ニヤリ
で…
観光客も見事なほど居てまして…ショボーン
大渋滞でしたえーん


兵庫県神戸市北区有馬町1749


有馬食べ歩きに便利な、和菓子店「和菓子工坊 ありま」さん照れ


こちらのお店の目玉はえー
「酒まんじゅう」と「かりんとう温泉まんじゅう」なんやぁ爆笑


みぞかつはかりんとう温泉まんじゅうを照れ
100円ですウインク


お店の中に座れるスペースがあるのでそちらで頂きます爆笑

外側はカリっとしていてかりんとうの風味照れ
中はこしあんがたっぷり詰まっています爆笑蒸し立てでホクホクで、めちゃ美味しいぞぉ爆笑

もう一つの酒まんじゅうも食べておけばよかったなショボーン

有馬温泉駅から361m
兵庫県神戸市北区有馬町1198