溝旗神社から1キロプンプン
今回のメインの金神社へラブ

金神社  【こがねじんじゃ】
伊奈波神社に伝わる縁起によれば、五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)は朝廷の詔を受け奥州を平定しましたが、その成功を妬んだ陸奥守豊益は一足先、都に戻り謀反の心ありと報告したため、朝敵とされこの地に至り討滅されました。

夫の死を聞いた渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)は深い悲しみの中、都を発ち御跡を慕ってこの地を訪れ、夫の御霊を慰めつつ生涯を終えられました。

その間命は、地域住民を母の如く労り、私財を使い町を開拓され産業・農業の発展に寄与され、後に岐阜の街の基盤となりました。

慈悲深い命の功績を慕い人々が集まり財をもたらす神として信仰されるようになり、この地に金大神と称され祀られました。


金神社の鳥居は昭和62年(1987年)に建設されましたが、錆が目立ち始めたため平成27年(2015年)に塗り替えられたんだとかえー
その際、もとの焦げ茶色から金色に塗り替えられていますラブ
金色…岐阜の人…好きですねぇニヤリ
みぞかつも大好きですラブ


おぉ~
手水の龍もキンキラやあ~ラブ
初めて見たかもぉ爆笑


拝殿
御祭神についてえー
主祭神は「渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)」プンプン
景行天皇の第六皇女で、「五十瓊敷入彦命(いにしきいりひこのみこと)」の妃とのことなんよえー

五十瓊敷入彦命は朝廷の命により奥州を平定しますが、その功を妬んだ陸奥守豊益が「謀反の心あり」と讒言したため、朝敵として三野(美濃:現在の岐阜県南部)の地で討たれましたガーン

その後、妃である渟熨斗姫命はその地を訪れ、夫の御霊を慰めつつ生涯を終えられましたえー

その間、渟熨斗姫命は私財を投じて町を開拓し、産業・農業の発展に寄与したことから「財をもたらす神」として信仰されるようになり、「金大神」と称されるようになったんやってニヤリ

ご利益は産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛の御神徳があられます照れ


狛犬
この辺りの神社の狛犬さんはマッチョ系なんやねキョロキョロ


賀夫良城神社
御鎮座の年代は古く、金神社の創建とほぼ同時期にあたる成務天皇の御代(西暦一三五年)であり、物部臣賀夫良命(もののべのおみかぶらのみこと)が国造としてこの地に赴任され、美濃の語源となる三野後(みののしり)の地に国府をこの高台に定めた頃に始まりますプンプン

社の後ろには賀臣夫良命の奥都城(墓)と伝えられている円墳があり、岐阜市指定史跡の「賀夫良命塚」となっていました照れ


金高椅神社
金高椅神社の御祭神は磐鹿六雁命という神様で、景行天皇御東征のみぎり膳臣(かしわでのおみ・食事の部)として共奉され、天武天皇二年に朝廷より「高橋」の姓を賜ったと伝えられている神様照れ

そのことから古来より料理を司る神様として調理人や飲食業の方々から信仰され、
こちらの神社も昭和五十六年に岐阜市の調理師連合会が社殿を造営し、分霊を奉斎してたんやってニヤリ

他の末社はえー
玉姫神社
物部神社(式内社論社)
猿田彦神社
神明神社
秋葉神社
黒岩神社
賀夫良城社
なんでも揃ってます爆笑


おもかる石
この石の前で願い事を祈願してから両手で石を持ち上げ、その時に感じる石の重さが自分の予想より重ければ願い事が叶わず、軽ければ願い事が叶うといわれていますプンプン

みぞかつは…
なんか…
重い…ガーン
まだまだ願い事は叶わないって事かな…えーん


岐阜市ではプレミアムフライデーって言うのがあって、その日は各神社やお寺で金文字の御朱印が頂けるんよえー
金神社の金文字…欲しいなぁ照れ


金祥稲荷神社
金祥稲荷神社は古来金運と商売繁盛には霊験あらたかな神様として深い信仰と崇敬とを寄せらせてるんよ照れ

金祥とは財宝(お金)を生み給うて、その御恵をお与え下さることを祥ぶ(よろこぶ)という意味であるんだとかニヤリ


目付きがキツイお狐様ですねえー
なんか…
怒ってそうニヤリ


シンプルな御朱印ニヤリ
岐阜県岐阜市金町5-3


名鉄岐阜駅東口改札からすぐの場所にあるコーヒースタンド キャロルさんへ爆笑

カウンター2席のイートインスペースもありますが基本的にはテイクアウトメインのお店みたいですねキョロキョロ
みぞかつもテイクアウト利用でニヤリ

コチラで販売しているのはコーヒーやいろんな種類のクラフトビールなどのドリンクをはじめ、カヌレもウリのようでプレーン、まっ茶、オレンジチョコ、バナナ、アップルシナモン、塩キャラメルなどなど9種類も売っていましたラブ


カヌレはしっかり目の食感が心地よく中のしっとりした食感とのコントラストがお見事とかで・・ニヤリ

みぞかつもカヌレを頂こうと思ったのですが・・・プンプン
この日はめちゃ厚い日で・・ショボーン

食用がdown(みぞかつにしたら珍しいかも・・・)ガーン
飲み物だけでの注文をプンプン
コーヒースタンドって言うくらいだからコーヒーはめちゃ美味しいんだろうけど・・・えー
喉がカラカラだったんで・・・ショボーン
ジンジャーレモンスカッシュ(500円)を・・爆笑
暑い日にはこのシュワシュワがたまんないですぅ~チュー

今度がカフェラテとカヌレを頂こうと思います照れ

名鉄岐阜駅 各務原線改札前
名鉄岐阜駅から26m
岐阜県岐阜市長住町2-11-1