今回も奈良プンプン
まだまだ大和路は続くんだぁ爆笑
まずは…
近鉄新大宮駅に降りて3キロの道を歩いて大安寺へ向かいますニヤリ

大安寺   [だいあんじ]
聖徳太子の熊凝精舎が舒明天皇により百済大寺として、天武天皇により高市大寺にそして大官大寺と改め、天武天皇の崩御後、その遺志は持統天皇、文武天皇へと引き継がれ平城遷都とともに平城京左京に遷地され大安寺と称され、六宗兼学の大寺院として南都にその偉容を誇りました。


南門
南門は興福寺旧一乗院の門を移築、復元したもので、旧南大門の基壇の上に立っていますびっくり

正面から見ると、いたって簡単な形式の門です
が……キョロキョロ
内側に控え柱を立てて貫でつなぎ、そこに本屋根と直角に少し低く屋根を置いているぅ〰️びっくり

つまり屋根がコの字型におかれていることになるんやねぇびっくり
これで、本屋根の軒出が少なくても、門を全開したときに扉が濡れずにすむのです照れ
このような門の構造を『高麗門』といいますチュー


手水舎
手水鉢が凄くいいなぁ〰️びっくり
カッコいい……ラブ
ん?
何やら…小人達が…キョロキョロ


本堂
桁裄三間、梁間四間、宝形造、桟瓦葺、一間向拝付で宝形造の本堂は比較的珍しいのでは……キョロキョロ

御本尊
十一面観音菩薩立像 (重文)
像高191cm、木造、奈良時代後期なんやてぇおねがい
通常は秘仏、特別開帳10月1日~11月30日
大安寺に残る天平仏九体(重文)の一体なんやぁチュー
頭部は明らかに後補と判り、体部との差が目立ち、お顔はやや伏し目がちで、須弥壇の厨子内にお立ちなので下方から拝することになり不思議な感覚になるんですってプンプン
胸部瓔珞や条帛、天衣の彫りは浅いですが柔らかくまとめられてるとの事です照れ

ここの十一面観音立像はがん封じに凄く御利益があるとの事ですよおねがい


小子坊
嘶堂の南側に並んで建っているのが小子坊で、写経道場として利用されていますぅ照れ


嘶堂 (いななきどう)
馬頭観音を祀るお堂です照れ
馬が嘶くからか、少々駄洒落的発想ネーミングのお堂やぁ〰️爆笑

憤怒の形相、一面六臂の罵頭観音がまつられてるんですぅ爆笑

3月だけ公開される秘仏って事で行った時は公開してたぁ〰️ラブ

嘶堂本尊馬頭観音立像 (重文) (秘仏)
像高174cm,木造、奈良時代後期。毎年3月1日~31日公開照れ

馬頭観音様は、頭上に馬頭をいただく忿怒の形相ですが、この像には馬頭がありませんびっくり
儀軌以前の古像で、馬頭観音の原初の姿とも考えられているそうです照れ


護摩堂
毎月第2日曜日護摩供養が行われていますぅ〰️チュー


宝物殿へ……キョロキョロ
こちらの宝物殿は讃仰殿(さんぎょうでん)って言うんやってえー
以前に来た時となんか…違うキョロキョロ

楊柳観音立像(重文)
つり上がった大きい眼、かっと開いた口、そこには舌と歯が表された忿怒相の観音様ですびっくり

胸と腹部の間に、下裳を締めているようにもう一つの石帯が刻まれているのは、珍しいですなぁプンプン

不空羂索観音立像(重文)
興福寺・南円堂の不空羂索観音 や 東大寺・法華堂の不空羂索観音 のように宝冠を付けていませんびっくり

飾りが何もなく簡素な像で、台座までを一材で彫り出しています照れ

八臂像ですが、持物がないので、言われなければ私には不空羂索観音とはわかりません ガーン

聖観音立像(重文)
大安寺の聖観音は、榧の一材から頭部より台座まで彫り出された一木彫です照れ
胸部にニ連の胸飾りは連珠と瓔珞がお見事〰️爆笑

四天王立像(重文)
3体の観音様が170センチ~190センチであるのに対し、四天王像は持国天が約150センチ、他の3体はいずれも約140センチと、やや小柄ですびっくり

この4体は本来一対ではありませんでしたが、広大な大安寺伽藍の中で複数祀られていた四天王の内、奇しくもこの4体が残存されました照れ

邪気を踏まず岩座にすっくと立ちますおねがい
岩座は中国の魏々たる山塊を形取り、仏教の須弥山を象徴しています照れ


弘法大師七歳稚児大師像
人間国宝、鹿児島寿蔵氏が高野紙で作った稚児大師像を石像にしたものなんやってぇびっくり

6月15日の弘法大師空海の生誕日には、弘法大師のご誕生を寿ぎ、報恩謝徳の祈りを捧げる青葉祭が行なわれていますおねがい
可愛いい大師像に甘茶をかけて誕生を祝うんだとか……照れ


いのちの小径
『ご自由に散策して、竹林の精気を受けて下さい。』って、書いてあったんで入ってみたぁ〰️チュー
確かに、竹林のその景色と緑の木陰で気持ちがす~っと軽くなるような、清められるような……キョロキョロ

そして、この竹林の中には、『いのちの碑』

真ん中よりちょっと上、心臓病を支えているペースメーカーが埋め込まれてるんやってびっくり


美流孔(みるく)塚
こちらはそのまま、おっぱいの形……ラブ

『乳癌治癒の祈願塚…撫でて祈念してください。』って照れ


だるまみくじ
腹部には黄金色で「福」の文字がデザインされていますねびっくり

一つ一つ手書きで作られているそうで、確かにその表情には微妙な違いが見て取れます照れ

眉毛の濃いもの、黒目の大きいものと色々あるようやねニヤリ

だるまみくじの奉納料は300円です爆笑


3月初旬で桜びっくり
今年は…梅と桜が同時やったなぁえー


奈良県奈良市大安寺町2-18-1


新大宮駅と奈良駅の間にあるリッチさん

マンション パークビレジの1階にありますよねウインク
今回はこちらで朝食を照れ


モーニングセットは3種類プンプン
どれも580円えー

Aはトースト、Bはハーフサンド、Cはホットドッグえー

広い店内にはカウンター席が6席、テーブル席が5卓ありますキョロキョロ

BGMは和ポップスが小音量でかけられていて…めちゃ落ち着いた雰囲気照れ

陶製の照明がいい雰囲気ニヤリ
灰皿があるので喫煙は出来るみたいキョロキョロ

ハーフサンドのBセットをホットコーヒーでお願いしました爆笑

ひと口大のサンドイッチが3ピースニヤリ
オリエンタルベーカリーのパンを使用しているんだとかでめちゃ美味しいんです照れ

他にゆで卵とサニーレタスのサラダニヤリ

サニーレタスのサラダは、ドレッシングは底に入れられていますねキョロキョロ

JR奈良駅西口より徒歩6分
奈良県奈良市大宮町2-3