今回は滋賀県大津駅に照れ
今年もあとわずか…えー
1年…早いねニヤリ

まずは大津駅から1キロほどの平野神社へ向かいます照れ


途中にめちゃデカイ素敵な建物びっくり
滋賀県庁なんやキョロキョロ

滋賀県庁  登録有形文化財
昭和14年完成照れ
設計は早稲田大学大隈講堂、群馬県庁等を設計したことで知られる佐藤功一氏なんやってえー

鉄筋コンクリートの4階建で中央には塔屋がそびえ、左右に事務室、そして正面玄関には大きく車寄せを配したその容姿は、ルネサンス様式らしい格調高い存在感を放っており、本県を代表する近代建築の一つプンプン

当庁舎ならではの意匠は中央階段に色濃く表れてるんやぁえー
ひとつは踊り場のステンドグラスとか照れ

石造りの平板な感じがする踊り場に自然光による採光を目的としたステンドグラスは、大勢の人が集う県庁舎の華やかさを体現したものとかウインク

もうひとつは階段壁面の陶器(テラコッタ)装飾ニヤリ

建築当時、従来の石材に代わり注目をされた装飾性豊かな陶器(テラコッタ)レリーフを採用えー

当レリーフは昭和2年(1927年)に設立された県立窯業試験場(現 信楽窯業技術試験場)により作成されました照れ

生命力に溢れた伸びやかなアカンサス(地中海沿岸を原産地とする多年草)を配した意匠は、陶器ならではのしなやかな曲線で建物に気品を添えていますニヤリ

寄り道をしながら…たどり着いたぁ爆笑

平野神社   【ひらのじんじゃ】
天智天皇が志賀の大津の宮に遷都された時都の三里以内に守護神として祀られたと伝えられ天智称制七年即ち白鳳元年正月下旬に鎮座した。

藤原鎌足公の創立と伝えられる京都西洞院家の管領の社である。

「精大明神」(けまりの守護神)は猿田彦命で三十五代皇極天皇の御代、京都西洞院滋野井に鎮座の精大明神を御神託により大津松本本宮狐谷に奉遷された。

現在旧跡に社標現存す。

本宮に御鎮座当時、封戸数千石、摂社八十社有り。

四時神事怠る事なく代々の帝王や武将の崇敬も厚かった。

しかし応仁の乱で社殿等焼失したがその後天正二年現在地に遷座された。

村上天皇の天徳年中大宮内にけまりの技芸さかんに行なわれ、けまりの技芸さかんに行なわれ、けまりの会には奉幣があった。

飛鳥井、難波両家はけまりの会には必ず社参され、まりあそびや和歌などを奉納された。

明和年中に奉納された八足案三脚は現在も例祭で使用されている。

難波中納言宗尚郷御染筆の和歌に「道まもる神の恵も幾代へり云松本の宮」とある。


鳥居
青空に映える白い鳥居照れ


狛犬
蹴鞠神社と言われるだけの事はあるねびっくり
狛犬は鞠を踏んでいる爆笑


手水舎
龍はカッコいいしぃ爆笑
ビー玉は綺麗だし照れ


拝殿
四辺床下に鞠の透かしが施されていましたキョロキョロ
素敵な拝殿ですよね照れ
境内は駐車場化されてる事にちと違和感がありますが…えー


本殿
平野大明神と精大明神は、それぞれ別の場所で創建されましたが、応仁の乱で精大明神が焼失し、天正2年になって精大明神を平野大明神の相殿として現在の平野大明神に祀ることになったということみたいキョロキョロ

御祭神
大鷦鷯命(おほさざきのみこと)
[別記]仁徳天皇(にんとくてんのう)
[配祀]猿田彦神(さるたひこのかみ)

仁徳天皇
第16代天皇、仁政の天皇、日本最初の大規模土木事業を実施プンプン

猿田彦神
道と境界を守る神(道祖神)、交通安全の神です照れ

ご利益 
交通安全、方位除け、土地開発

当社は蹴鞠の奉納が行われることから、平成24年(2012年)に、ロンドン五輪サッカー女子決勝に挑む「なでしこジャパン」に、蹴鞠祭りで必勝祈願を願ったんやってびっくり


本殿前の狛犬は高い所から見守っていますプンプン


稲荷神社
稲荷なのに…白い鳥居…ショボーン
稲荷は朱色でしょ〰️チュー
と…
心の中で叫びましたプンプン


お狐さま…
目は怪しいが…えー
可愛いお狐さまです照れ


天満宮、愛宕神社、常世神社、稲荷神社

天満宮
御祭神
菅原道真公

ご利益
合格祈願
学業成就
五穀豊穣
技芸・芸能


愛宕神社
御祭神
火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉

ご利益
火に関するもの、防火、防災


常世神社
御祭神
大己貴命

ご利益
農耕・医療・禁厭の神


稲荷神社
御祭神
宇迦之御魂大神

ご利益
五穀豊穣や豊作祈願、商売繁盛

と…御利益がいっぱい照れ


鳥居横にあった地蔵堂えー
この顔…キョロキョロ
憎めないかも…ニヤリ


インベーダー燈籠爆笑
夜中に…歩いてそうと思わない?爆笑


滋賀県大津市松本1-8-25


朝食をコーヒーハウス コーダで頂きます照れ
L字型カウンターと2人用のテーブル席、小さな喫茶店えー


朝からカレーだぁ爆笑

店のおすすめは三種類のカレーえー
チーズカレーにドライカレー照れ
そして,オムカレーニヤリ

で…

チーズカレー 870円にしたぁウインク

店は母親と娘さんで切り盛りされて、お母さんは聴覚障害者のようですねキョロキョロ
手話を使っておられましたから…びっくり
ちなみに…みぞかつも少し手話が出きるのだ〰️チュー
カレーが出来上がるまで少し手話でお話をさせて頂きました照れ

チーズカレーは黒味のあるルーにライス、サラダ、福伸漬けおねがい
ルーにはパセリでしょうか、細かく刻んだ緑がまぶされてて彩も鮮やか…えー
少しねニヤリ

お肉も柔らかく煮込まれてるぅ爆笑
さほど辛くはないかな…と思ったら、次第に口の中で辛さが襲ってきたぁ〰️チュー

ルーにはチーズが溶け込んでますので、辛さの中にもマイルドさがあり、とっても食べやすい照れ
ここはホント美味しいカレーのお店です爆笑

JR大津駅より徒歩3分
滋賀県大津市末広町7-1