布忍神社から次は我堂八幡宮を目指しますプンプン
そこそこの道程だったなぁ…プンプン

我堂八幡宮  【がどうはちまんぐう】
創建は1680年、京都の石清水八幡宮より分霊された事から始まったと言われています。

開運松原六社参りの他の5社は、かなり古い歴史を持ちますが「我堂八幡宮」この中では比較的新しい神社になります。


開運 厄除宮の標がいいねぇ爆笑
    
鳥居に架かる扁額がカッコいいかもぉ〰️チュー


手水舎
小さいながらも龍がお出ましだぁ〰️爆笑


拝殿
御祭神
誉田別命

ご利益
厄災除け、開運招福、無病息災

江戸時代には「十五神社」や「氏神十五社神」と呼ばれていましたが…えー
明治時代に入り「八幡神社」と改称プンプン

大正時代には「産土神社」と改めるも…キョロキョロ
のちに「我堂八幡宮」と称するようになりました照れ

時代の流れによるものか神社の名称が「十五神社」→「八幡神社」→「産土神社」→「我堂八幡宮」or「厄除宮」と名前がめちゃ変わったんやねびっくり

八幡神社も産土神社も固有名詞と言うより神社のジャンルの総称に近く、神社が創建された頃から正式な名前がなかったのかも…ガーン

主祭神は八幡宮と言うことで誉田別命こと応仁天皇を祭っている他、厄除けの「厄除宮」としても知られています照れ

かつて境内には黄檗宗の神宮寺があったそうで…びっくり
明治初期の廃仏毀釈により廃寺となりますえーん

本尊であった阿弥陀仏如来像は我堂八幡宮近くにある「善正寺」に移されて保管されたんやって爆笑

現在、神宮寺があった場所には社務所になってましたおねがい

「開運松原六社参り」の一つとして毎年正月には多くの人でにぎわうんよ照れ


文化9年生まれの浪速狛犬さんおねがい
めちゃ可愛いやぁ〰️ん爆笑


白髭神社
猿田彦神を祭っていますプンプン
御由緒によると神殿背後にある樹齢200年を超える「楠」には大きな瘤があり、瘤の窪んだ個所に雨水や枯れ葉が腐って溜まり土壌化していってるんやってびっくり
その土壌化したくぼみに南天が育つという不思議な光景を見れますニヤリ

南天は災い転じる木として喜ばれており、樹木の生命力の強さにあやかって「白髭社」にて白髭大神を祭っているそうですよ照れ


皇大神宮遥拝所
伊勢の神宮を拝するんですプンプン


末廣稲荷神社
綺麗な赤い祠…照れ
中にお狐様が居てるよぉ爆笑


御神木キョロキョロ
少し細くて…まだまだ若いのかなえー
パワーは凄く感じましたぁ照れ


力石
この力石は明治初期に東我堂村、西我堂村の若者が力試しに使われたと言われていますプンプン

力石とは若者が力競べをする時に使用した石で、南河内でも神社などでよく見かける事が出来るんやってえー

我堂八幡宮の力石は、明治時代前後のもののようで、力石、八幡石、明治石、龍王石、金剛石などと刻まれていました照れ

さらに我堂村の東西で競っていたのか「東連中」、「西連中」などとも彫られているようですねびっくり


金刀比羅宮
祭神
大物主神(おおものぬしのかみ)
ご利益
航海安全 海難救済 雨乞い照れ

と…キョロキョロ

天雨神社があり…えー
御祭神やご利益はなんなんやろ…びっくり


90歳を越えてる宮司さんに
めちゃ力強く書いて頂きましたぁ照れ

厄除宮の文字…めちゃカッコいいやろぅ〰️照れ


大阪府松原市天美我堂4-11-20


イオンモール堺北花田店にキョロキョロ
コールドプレート・アイスの専門店ROLL ICE CREAM FACTORY (ロールアイスクリームファクトリー)があると聞いてやってきたぞぁ〰️プンプン

先にレジを済ませ、番号が呼ばれると、眼の前でアイスクリーム作りが始まりますびっくり

冷たい鉄板の上でアイスを混ぜ広げてロールを作っていき、トッピングを載せてできあがり…キョロキョロ

めちゃ行列が…ガーン
行列ができるのは、来客数が多いからというより、1人1人に作るのに時間がかかるからみたい…びっくり
インスタしてる人は、一度並んで食べてみてもいいかもね照れ


コールドプレートアイスというのは…えー
そもそもはタイの屋台が発祥なんやってニヤリ

マイナス10℃以下のコールドプレートの上に
アイスやフルーツなどの具材を混ぜ合わせクリーム状にしたものを薄く伸ばし…えー
へらで鉄板から剥がして巻いて仕上げるものやぁ爆笑

作る工程を見るのも楽しみのひとつやでぇ照れ


狭い店内なんやけど…
可愛いオブジェ?があり…
これもインスタ映え〰️やぁ〰️爆笑

それにしても…
前に座ってる女の子の服装…
過激…びっくり
って思うのはおっさんの証拠だろう…か…ガーン


めちゃ種類があって…悩む…ショボーン

悩んだ時は…そう…店員さぁ〰️んチュー
おすすめはどぉ〰️れ…爆笑

薦めて頂いたのはストロベリースターダストラブ

ストロベリーアイスにぃ〰️えー
トッピングがいちごポッキー、ロータス、スプリンクル、ホイップクリーム、ストロベリーソース照れ     865円(税込み)

ストロベリーの味がするアイスは、シャキシャキして、ダラ~ッと垂れたりしないんやぁ〰️びっくり
その食感が楽しいぞぉ〰️チュー
クリームも軽くて甘ったるくないしぃ照れ

ペロリと食べちゃいましたぁ爆笑

北花田駅から272m
大阪府堺市北区東浅香山町4-1-12 イオンモール堺北花田店 3F