奈良と京都の境にある笠置山へ照れ
今回はライン御朱印よりも…
ランチがメインかも…ニヤリ

笠置寺      【かさぎでら】
笠置山の信仰の歴史は古く、弥生時代には巨石を神と崇拝する「磐座(いわくら)信仰」の聖地となりました。

やがて奈良時代になると、巨石には仏が刻まれ、礼拝堂や数多くの寺院が建立され、巨石群は山岳信仰の修行場となり、現在に続く、笠置山の原型ができあがりました。

南都仏教界、特に東大寺との交流は深く、大仏殿建立の際には、良弁和尚・実忠和尚によってお水取り、「観音悔過(かんのんけか)の法」が当山正月堂で始められたと伝えられています。


山門
紅葉がお出迎えしてますね照れ


本堂・正月堂
創建当初は弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)を礼拝するための礼堂として建立されましたが…プンプン
何度も消失し、その炎により、弥勒磨崖仏のお姿が消えたと伝えられていますえーん

本来の正月堂は、752年頃に実忠によって建立プンプン
第1回の観音悔過の法要が行われ、東大寺「お水取り」の発祥の地とされていますびっくり
現在のものは、1957年に改修されたものなんやってプンプン

東大寺に、二月堂、三月堂、四月堂はあるけど…えー
正月(一月)堂ってないでしょう〰️?キョロキョロ
そう、それがここにあるからなんやぁ〰️チュー


弥勒磨崖仏
正月堂を背にすると、前には右から「弥勒」「文殊」「薬師」と呼ばれる三つの巨石が並んでいますプンプン

「弥勒磨崖仏」は笠置寺の御本尊で、高さ15mの壁面には、弥勒菩薩立像が刻まれていました照れ
だいぶ薄くなってますが…えー
よく見れば仏様の姿が見えるでしょ〰️爆笑

弥勒菩薩は、お釈迦さまの滅後、56億7千万年の未来にこの世に現れ、仏教を再興する仏といわれていますプンプン

この仏は「天人の作」といわれ664年の作と伝えられてるんやぁ爆笑


十三重石塔
源頼朝建立の木造瓦十三重塔あとに、笠置寺中興解脱房貞慶の母の供養塔として鎌倉時代中期に建立されたと伝えられています照れ
紅葉の絨毯みたいやろぅ〰️ラブ


大師堂
石仏弘法大使を奉安する大師堂照れ

元弘戦乱で焼失した後はなかなか復興されず…ショボーン
明治に入って関西鉄道の開通により、笠置駅にあった大師堂を移築して現在に至っています照れ


鎮守社
908年に吉野金峯山より勧請されました照れ
もともとの社殿は元弘戦で焼亡し…えーん
その後桃山時代に再興されたと言われていますプンプン
文書が残っているわけではなく、社殿の様式からみての推測なんやってえー


伝虚空蔵磨崖仏
12mの岩肌に刻まれた9mの仏様やぁラブ
その作成年代は、弥勒磨崖仏と同時期とも、平安時代とも伝えられていますプンプン
周囲に建造物がなかったため、元弘の戦乱の炎からも守られ、今日もそのお姿を拝むことができるんよぉラブ
くっきり仏様の姿が見えるでしょ〰️爆笑

寺伝では、弘法大師がこの巨石に登り、一夜にして彫刻したと伝わっていますびっくり


昆沙門堂
本尊は、鎌倉期の像高 五十cm 木造毘沙門天プンプン

伝説では、楠木正成公の御念持仏として、かつては信貴山の毘沙門天と並び戦勝の神、財宝の神として多くの人々に信仰されたんですぅチュー

建物が老朽化したため、平成十六年に現在の建物に改築したんやってニヤリ


解脱鐘
蓮の花をイメージし、底の部分に六カ所の切り込みが施された釣鐘は、1196年に鋳造され、東大寺の重源和尚から解脱上人に寄進され、当時は当山 般若臺にありましたプンプン

その形と、銘文が刻まれていることから、重要文化財に指定されていますラブ

鐘の基底部が6つに切り込まれたデザインは、日本に一つしかないという大変貴重な鐘なんやって照れ


笠置寺は笠置山にある事から山頂から眺めは最高やぁラブ
早朝には雲海も見れるんやっておねがい
この付近ではめちゃ霧が発生するやでぇえー


もみじ公園の紅葉
1410年頃、宝蔵坊跡に植樹されたもみじの木々は、毎年、赤、黄、緑と、錦を織りなす美しい紅葉風景を楽しませてくれますラブ
空が燃えてますね照れ


京都府相楽郡笠置町笠置笠置山29


国道163号線にあるリバーサイド大扇おねがい
ドライブインのような素朴なレストランです。

この時期は松茸を使ったメニューが人気らしいですラブ
今回はホント ランチがメインやぁ〰️チュー


松茸シリーズは、松茸うどん・そば、松茸丼、松茸とじ定食のラインナップ照れ

テレビで紹介されていた「松茸丼1350円」を注文やぁ〰️チュー

丼のフタを開けたら…えー
おぉ〰️松茸の香りが漂うぅ〰️ラブ

お吸い物も松茸の香りがぁ〰️ラブ


丼は玉子でとじてあるので松茸の姿はほぼ見えませんキョロキョロ
しかし、食べ進めるとどんどん出てくるんよぉ〰️爆笑

まるでぇ〰️松茸狩りやぁ〰️チュー

掘り起こした松茸を口に入れると、松茸らしいシャクシャクとした食感と香りが…照れ


牛肉も入っているのですが、確実に松茸の量が倍ぐらい多いんよぉびっくり
牛肉の存在が…えー
ちなみに松茸は2個分入っているとか…ラブ
凄いですなぁ〰️
これで1350円やでぇ爆笑

松茸は2月まで頂けますのでリピーター決定やぁ照れ

笠置駅から666m
京都府相楽郡笠置町切山草畑30