甲子園球場から西宮方面へ爆笑
次に向かうのは福應神社です照れ

福應神社   ふくおうじんじゃ】
建年代は不詳ですが、かつてこの今津の浦に神霊が降臨し、「この浦のすがすがしき地に吾を
斎き祀れ。されば万人守護し諸願成就を得さしむ」という神託がありました。

そこで浦人たちが浄地を勧請して奉斎したのが始まりと伝えられます。


シンプルな鳥居やねびっくり


手水舎
竹からチョロチョロ〰️チュー
複数人一気にいけるやつやねニヤリ


拝殿
平成7年1月17日の阪神淡路大震災で損壊…ガーン
平成9年12月復興しましたプンプン

御祭神
八重事代主大神
事代主神(コトシロヌシ)とは…キョロキョロ
大国主命(オオクニヌシノミコト)の子として共に日本の国造りを行った国津神やね爆笑

国譲りの場面では、事代主の英断によって、葦原中津国(日本)が天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫のニニギノミコトによって平和に治められる国となりますプンプン

そんな、日本の成り立ちに欠かせない事代主は
、国津神として唯一宮中八神としてまつられています照れ

恵比寿(えべっさん)
という七福神の神様と同一だとして、このように呼ばれたりもしますよねえー


狛犬
足元に鎖?
重そうな玉まで〰️ガーン
何か悪い事をしたんかな…ショボーン


大きい布袋様と小さい布袋様びっくり
布袋兄弟やなぁ爆笑
水掛け布袋様〰️チュー
弥勒菩薩の化身といわれ、いつも笑顔を絶やさず人々に接していた人で、大きな袋には宝物がいっぱい入っていて、信仰の厚い人に与えられたんやね爆笑
笑門来福、夫婦円満、子宝の神として信仰が厚いって言われてますよぉ照れ


穴尾稲荷神社・白髭稲荷神社
綺麗な赤い鳥居やねラブ
2つ稲荷さんが居てて御利益もいっぱい貰えそうやね爆笑


稲荷社にいたお狐さんなんやけど…キョロキョロ
これは自然に出来たんかな?びっくり


福地蔵社
小さく可愛いお地蔵様が…照れ


この日は秋祭りをしてましたぁ〰️ラブ
小さい神輿は子供神輿かな?びっくり
舟形のだんじりも出て賑わうんやね照れ


やっぱお祭りと言えば〰️
出店だよねぇ〰️チュー
たこ焼きやフランクフルト…
かき氷に…爆笑
って…
時代やね…えー
ふりふりポテトに台湾タピオカ爆笑


兵庫県西宮市今津大東町1-28



1711年創業の大関さんのショップの
関寿庵に来たぁ〰️チュー
福應神社から歩いて10分ほどかなえー


特製酒まんソフト¥300を喫茶室でほっこりと…照れ
酒まんの味がして…ニヤリ
酒まんって酒饅頭の事ねニヤリ
舌触りもあんこのようだけどびっくり
ソフトクリーム…お味もほんのりあんこやぁ〰️チュー
コーン部分もサクサクで美味しくて大好きだぁ〰️ラブ


酒まんソフトを食べたらやっぱ酒饅頭も欲しくなってニヤリ
大関 酒饅頭 400円を購入〰️チュー


大関の大吟醸酒を使う事で、口に含んだ瞬間にほのかにお酒の香りが匂う酒蔵ならではの酒饅頭やぁ〰️爆笑

ふっくらと柔らかい生地に甘さ控えめで舌触りが滑らかな餡子が程よいバランスを生み、食べ飽きない饅頭やね照れ
温めてもおいしく頂けるんやってえー

今津駅(阪神)から456m
兵庫県西宮市今津出在家町3-3