今回は近鉄八尾駅からJR八尾駅までぶらりとしてきましたぁ照れ
先ずは近鉄八尾駅から西に15分くらいかな?
穴太神社からです爆笑

穴太神社       【あのうじんじゃ】
創建年代は不詳ですが穴穂部が設置されたのが用明天皇の頃であるため、少なくとも飛鳥時代まで遡ることに。

用明天皇在位中であれば没年が587年とされていることから、それ以前と言われてます。


鳥居
小さい入り口やねびっくり
鳥居からの先は一気に雰囲気が変わりました照れ


手水舎
龍やぁ〰️ラブ
ちょっと変わった龍やねえー
お腹にガッチリ玉を抱え守ってますね爆笑


拝殿
古代の「穴太氏」一族の祖神を祀る産土神で、以前は、「天照大神春日住吉社」と呼ばれてんだとか…キョロキョロ

この地は、名を穴穂(あなほ)という第20代・安康(あんこう)天皇が、その名を後世に伝えるために、穴穂の名を負わせて置いた私領の部民、いわゆる「御名代部(みなしろべ)」の「穴穂部」の地とされていますプンプン

そして、「厩戸皇子(うまやどのおうじ)」、いわゆる「聖徳太子」の生母である「間人穴穂部(はしひと・あなほべの)皇后」が生れ育った地ともされますよ照れ
 
御祭神
天照皇大御神
住吉四座大神
春日四座大神

天照皇大御神
伊邪那岐命の「禊祓」で最後に生まれた三貴神の一柱照れ

伊勢の内宮に祀られる、皇室の祖神やねおねがい
日神・太陽神で、女神とされてますラブ

住吉四座大神
住吉四坐とは、底筒男命、中筒男命、表筒男命に、神功皇后を加えた4柱の神の総称やでぇチュー

底筒男命、中筒男命、表筒男命
伊邪那岐命の「禊祓」で海面・中ほど・海底のそれぞれであらわれた三神プンプン
総称して住吉三神あるいは住吉大神やねえー

海の神・航行安全の神・武運の神・和歌の神として信仰を集めてますぅチュー
住吉大社をはじめ全国の住吉神社の祭神やね照れ

神功皇后
住吉三神の神託によって新羅征伐を行った皇后プンプン
住吉三神とともに祀られることが多いんよおねがい
あるいは神功皇后も含めて住吉四神や住吉大神と呼ばれることもあるみたいえー

新羅征伐を行ったとき、神功皇后は妊娠中照れ
帰還後、無事に応神天皇を出産した逸話は有名なんやって爆笑

春日四座大神
春日四座とは、春日大社に祀られる4柱の神を指すんですプンプン

健御賀豆智命
建御雷命・武甕槌のこと照れ
鹿島神宮の主祭神で、藤原氏の守護神やねえー

出雲の国譲り神話において、大国主命に国を譲るよう迫った神であり、それを拒否した建御名方命(大国主の息子)を諏訪の地まで追い詰めた、めっぽう強い神なんやでぇプンプン

伊波比主命
経津主命
香取神宮の主祭神で、藤原氏の守護神です照れ
建御雷命をともに、日本書紀の国譲り神話に登場しますえー
もともとは物部氏の守護神であったが藤原氏に乗っ取られたとか…ガーン

天子八根命
天児屋根命
枚岡神社の祭神で、藤原氏の祖神とされてますプンプン
天岩戸の神話において、岩戸前で祝詞を奏上した神なんやって照れ

比売神
天児屋根命の妃のことです照れ
しかし、由緒書には、「聖徳太子の生母、間人穴太部皇后の生地であり、成人された地であって、産土神として奉斎せられ来たと伝えられる。」とあるんやけど…キョロキョロ
現在の祭神に、産土神(氏神)と思われる神は見当たらないよねびっくり

御利益
天照皇大御神・・・万物育成の源
住吉三神・・・海上平安、農耕の神、和歌の神神功皇后・・・安産、子育ての神
健御賀豆智命、伊波比主命・・・武運、勝負運の神
天子八根命・・・学問、知恵の神
比売神・・・安産、子育ての神
宇迦之御霊大神(摂社)・・・商売繁盛、五穀豊穣の神


この狛犬さんは
新しいよなぁびっくり
それでも昭和34年とか…えー


半九郎稲荷大明神
『当社は古代氏族穴太氏の一族の祖神を祭る産土神』
元々はここが神社の由来なんかなキョロキョロ


欄干の狐の彫り物やけど…えー
お狐さんが睨みをめちゃ利かしてますなぁびっくり


お狐さま
めちゃ横顔がべっぴんだよねぇ〰️ラブ


神宮遥拝所
伊勢の神宮を遥拝する場所やね照れ

二基の灯篭の後ろに台座があり、1本の柱が立ってて…
その先端に榊の枝が1本、括り付けられてるねびっくり
なかなかの豪華さやね照れ


何かの石碑…びっくり
字が全く読めんわガーン


御神木
細いながらも凄いパワーを感じますね照れ


可愛い花やね照れ
この花は…ニヤリ


大阪府八尾市宮町1-10−15


モーニングセット巡りですぅチュー
近鉄八尾駅西口からすぐの場所にある喫茶店「珈琲専門店MUC八尾ペントモール店」爆笑


朝食セット
玉子サンド
ハムサラダ
ゆで卵
飲み物代➕
なんと〰️100円で食べれるんよぉラブ


珈琲は4種類から…キョロキョロ
マイルドブレンド 430円
ストロングブレンド 430円
アイスコーヒー 430円
ブルマンミックス 550円

僕は
ストロングブレンドをチョイスやぁチュー
苦味とコクのハーモニー
本格派好みのMUCブレンドやね照れ

さすがはMUC=上島珈琲やぁ〰️チュー
レベル高いわぁ爆笑

近鉄八尾駅から188m
大阪府八尾市北本町2-2ペントモール八尾3番街B-27