岩屋神社から西へ15分くらいかな…キョロキョロ

道沿い真っ直ぐなんで迷う事なく爆笑

伊弉冊神社に行きました照れ


伊弉冊神社  【いざなみじんじゃ】

延喜式内社、明石郡岩屋の土産神で、明石郡九座のうちの伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)の論社の一つとされている。

創建は、崇神天皇御代6年(92年)9月10日に勧請されたとしております。


注連柱と社号標照れ
この辺の神社には鳥居って物はないんだぁびっくり
めちゃ気になったんで御朱印を頂く時に奥様に聞いてみましたぁ爆笑
遥か昔には鳥居があったらしいびっくり


手水舎
龍〰️参上〰️チュー
ヨダレぽたぽたタイプやけど…えー
出会えて嬉しいぞぉ〰️チュー


拝殿
昭和20年6月の空襲で一切の建物を焼失ガーン
昭和37年に社殿が再建されましたプンプン

御祭神
伊弉冉尊/伊邪那美命(いざなみ)
[相殿]素戔嗚尊/須佐之男命(すさのお)

伊邪那美命
創造神、海の神、製鉄の神ですプンプン
海の側やからね口笛

素盞鳴尊
嵐/暴風雨の神、厄除けの神、縁結びの神、安産の守護神

嵐/暴風雨の神?
嵐/暴風雨を起こすガーン
って逆だよね…えー
嵐/暴風雨を止める神やねニヤリ

国生み、神生みをしたイザナギ、イザナミのうち、女神であるイザナミ大神様を祀っています照れ

イザナミ大神を単独でお祭りし、社名にいただいている神社はあまりなく、珍しい神社やねびっくり

イザナミの神格として、万物を生み出す生成力、死をつかさどる神、大地の母神という性格があります照れ

そのため、御利益としてはえー
安産祈願
子宝
延命長寿
縁結び
女子力アップ
事業成功
などが挙げられますよ照れ
女子力アップって…キョロキョロ


狛犬
めちゃ綺麗でしょ〰️
これは…
阪神・淡路大震災の時に崩壊してえーん
新しくなったんですぅ照れ
それにしても…
この顔…ガーン


大きな社号標が境内の真ん中にびっくり
普通なら入口にあるよねえー


福徳三宝荒神社
火結大神   
祝詞にみえる火の神なんですプンプン
伊弉諾いざなき・伊弉冉いざなみ二尊の子なんやってびっくり


大地主神社、猿田彦神社
隅の方にポツンと…ショボーン


御神木の三本松
1000年を経た松の巨木は枯れてしまいましたが、2代目の三本松なんやって爆笑
根のところが3つに分かれてるんが凄いですびっくり

明石の浜は、今は埋め立ててコンクリートで固められていますが、昔は美しい砂浜やったんやぁプンプン

強い潮風の防風林として、老松がはう松林が続いていたんだとかキョロキョロ
そこは「さなぎの森」と呼ばれていました照れ

もともとは東西にはるかに広い境内を持っていたんやってびっくり
だから…
昔には鳥居があったんやね照れ


兵庫県明石市岬町19−8


伊弉冊神社から少し歩くと海が〰️ラブ

久しぶりに海を見て大興奮だぁ〰️チュー

明石港は大和朝廷と太宰府、出雲国、吉備国などを結ぶ瀬戸内海の物流の要衝で、淡路国を経由して四国の国々とを繋ぐルートとの交差点やったんやでぇえー

西国から畿内への入口で「明石の大門」と呼ばれた明石海峡は潮流が激しい難所で、古代明石港は潮の変化を待つ重要な舟泊りでもあったんですプンプン

前の島は淡路島で明石海峡大橋が繋がってるのが見えるよね照れ
淡路島の寺社巡りも行きたくなってきたぁ爆笑


めちゃ綺麗で可愛い花…ラブ
さて…
なんの花?えー


やっぱ明石に来たんやから明石の海鮮やろぅ〰️って事で…照れ
魚の棚西入り口北すぐの、明石の魚中心に美味しい料理がいただける居酒屋の藤原さんに爆笑

超人気店なんでめちゃ早く売り切れるんやでぇチュー


見てぇ〰️チュー
ワンコインランチがびっくり
今時、500円税込で爆笑
食品サンプルじゃなくて本物のコロッケと海老フライなんやぁチュー
コロッケも海老フライもめちゃ大きいですなぁ〰️チュー


日替定食がめちゃ食べたいと思いつつ…キョロキョロ
明石海鮮丼780円税込にしたぁチュー
やっぱ明石やからね照れ


鯛・蛸・穴子の明石ゆかりの海の幸を乗せた丼とつきだし、味噌汁もついてきますラブ
シソに乗せた飛子がまたいいアクセントに爆笑

香ばしく焼き上げられた穴子、共に炙られた鯛と蛸…照れ
明石海峡に鍛えられたのか身の弾力が凄いぞぉ〰️チュー
甘めの酢飯と合わさってめちゃ美味しかったです照れ
酢橘もokって感じやった爆笑

山陽明石駅・JR明石駅から徒歩5分ほど
山陽明石駅から263m
兵庫県明石市本町1-2-18