添御県坐神社の隣にある根聖院にきたぁ〰️照れ

 根聖院 [こんしょういん]
創建の詳細は不明ですが、添御県坐(そうのみあがたにいます)神社の神宮寺(神仏習合の時代に神社を管理するために置かれていた寺、別当寺ともいう)として、元は真福寺といわれていたようです。


添御県坐神社と並んで根聖院の石碑があったぁ〰️照れ


山門
山門から覗かせるお庭がいいねぇ〰️照れ


本堂
1988年再建で、本尊は薬師如来像ですラブ
こじんまりした造りですがいい雰囲気を出してます照れ


なんかお洒落やぁ〰️照れ


鐘楼
境内の隅にひっそりとたたずんでました照れ


本堂手前にある石仏と稲荷社などです照れ


三碓(みつがらす)地名起源の石がありしまぁびっくり
奈良時代に神に捧げる米や穀物をつく石碓(いしうす)で、現在は破損して碓の名残の窪みが2つしか確認できませんが、元は3つあり「三ツ唐碓」が三碓になったんやってぇ照れ

三碓地名の由来
この土地一帯を三碓(みつがらす)と言うのは、遡る事1300年前、奈良時代に小野福麿がこの地域を治めていましたプンプン
住居とは別にこの場所に三ツ碓(からうす)をおきキョロキョロ
米を搗かせていましたが、鳥狩りに御幸された聖武天皇が御覧になり、この土地を「三碓」と名付けられたんやって照れ


この石碓は、朝鮮半島と戦った時に、米を搗く文化と共に大和に伝わり、しかも……
播磨の国でも同じ形態の石碓が見られると書かれていますびっくり

播磨の国とは、兵庫県から岡山県に賭けて加古川から西側あたりやねキョロキョロ
この伝承は、出雲国から、朝鮮半島とへ行き、対馬や播磨を通って出雲王朝……キョロキョロ
即ち、素戔嗚一向が大和入りした時に重なる伝承ではないですかぁ〰️びっくり


境内は凄く美しいですラブ


御朱印を頂いた時に奥さまにmini草鞋を頂きましたラブ
皆さんにお配りになってるのかな?
凄くLUCKYで凄く気持ちが嬉しかったです照れ
ありがとうございます照れ

奈良県奈良市三碓3-5-13


帰りに僕の好き大和西大寺 駅ナカにある期間限定のスイーツ屋……
今回はキョロキョロ
大阪 茨木のJOKER (ジョーカー) が出店してたぁ〰️チュー

本店は……
ドアを開けて中へ入るとメルヘンチックな雰囲気で白い壁の通路を進むと不思議の国のアリス?
ところどころにカラフルな色合いの装飾が施してあり、商品が置いてある売り場へ入ると、アリス イン ワンダーランド?っていう感じの内装なんやでぇ〰️チュー
店員さんの衣装もそんな感じなんですよラブ
でも……
西大寺は……
普通のお店……ショボーン
まぁ
期間限定やから仕方ないかぁ……えー


ガラスケースに並んだ美味しそうでめちゃ可愛いケーキ達〰️ラブ


JOKERといえば……キョロキョロ
とろバウム~ラブ
とろバウムを入れてある箱自体が動く絵本の様になっていて、うさぎが帽子を外してお辞儀しるんですぅ〰️チュー
めちゃ可愛いでぇ〰️ラブ


ホールで買いたかったんやけど……
食べきれないから小さいサイズを買ったぁ〰️チュー
378円だぁ〰️爆笑


ジョーカーで一番人気の商品チュー
上に半熟のチーズスフレが乗っていて、中にはクリームが入っているバウムクーヘン〰️照れ
冷しても電子レンジで数秒温めても美味しくいただけるとのことで、その両方を試すことにしたぁ〰️照れ

まずはレンチンプンプン
パンフレット(チラシ)では「5秒程」とあったが、入っていた紙には「10秒~20秒程温めて頂ければ、外はフワフワ、中のブリュレは『とろっ』とした食感をお楽しみ頂けます」
とあったので、とりあえず中のクリームがとろ~り滴る状態になるまで、様子をみながら温めることにした……照れ
う~ん、これが結構難しく…キョロキョロ
我が家の年季の入った電子レンジでは、絶妙なとろ~り状態に
持っていくことができなかったが、一応、中からクリームが出てきた状態のものをいただいてみたぁ〰️爆笑

おお~!!これは全体がふわっふわの食感にラブ

バウム生地はやさしいふわふわの口どけで、し
っとりじゅんわり〰️チュー
まるでシロップ打ちした生地のような口当たりやぁ〰️照れ
上のチーズスフレはふんわりクリーミーな食感で、超チーズ味ではないが、ミルキーで酸味も軽やかなマイルドテイスト照れ
中のクリームは熱でとろとろとろ~りラブ
味はプリン系のやさしいカスタードだった照れ

全体的に甘さも程よく、ふわふわの食感と軽い口どけ感が、まるでアツアツの焼き立てスフレをいただいているかのよう…ラブ

はやバウムクーヘンとは別のスイーツという感じやったぁチュー
レンチンしたものにアイスクリームを添えたら、ヒヤアツなデザートがすぐに完成するんやろぅなぁ〰️チュー
でも……アイスがない……ガーン

次に、冷たいままでいただくことにしたぁ〰️照れ
バウム生地にはどっしりとまではいかないが、重みが出てきて食べ応えのある食感やぁ〰️チュー

それでも生地自体はしっとりしているので、かなり口どけが良いわぁ〰️照れ
口の中の水分を持って行かれるような心配はなし……照れ
中のクリームはとろとろではないが、それな
りにクリームのまろやかさがあり、上のチーズスフレ生地も濃厚でまったりとした口どけ感が楽しめて、これはこれで絶品な美味しさやったぁ〰️照れ

全体的に冷たい分、甘さも抑えられて感じたし、暑い季節にはあえて冷たいままで、あっさりといただくのも良いかも……キョロキョロ
この食べ方も結構好きかも〰️ラブ