初期作品だからと言って面白いとは限らない!?実は今やると鬼畜だと思うゲーム | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


どうも、動きが鈍いロボットです!
皆さんは「最近この初期作品やったけど今プレイすると難しい」と思ったりまたは不便だな〜って思う事はあると思います!そんな投稿者でもやっぱあのゲームをプレイしてみると実は難しかったりあのナンバリング作品と比べると不便だな〜って思う事は勿論あります!
ですので今回はそれを紐解いていこうと思います!
ではまず

魔界村
まあこの時点で「いやちょっと待て😫魔界村なんて難しくて当たり前だろ!?」と思ってる方もいると思います!
まあ確かにどの魔界村作品も難しいって思ってナンボの作品である事には違いありませんが実はファミコンやアーケード作品の1作目の魔界村の方が難しかったりします!
というのもやっぱファミコン世代の人であれば心当たりはあると思われますがまず1ステージ目からマジで無理ゲーマジs
はいあの憎きレッドアリーマーの事ですね!
あの赤い悪魔こそ本当に雑魚敵の癖してもう最終ボスなんじゃないかと思うくらいの強さを持っていて
1ステージ目にしていきなりあの豪鬼と戦えと言ってるようなものですもう本当にs
なので大体は運だと思った方がいいかもしれませんねw

ロックマン
やっぱロックマンと言えば2が1番難しいと話題にもなってる程ですけど実は個人的には1作目が難しかったりするんですよ💦
何故かと言いますとやはりE缶の存在がないから😇😇😇
なのでボス戦の時とかゴリ押し出来なくなってしまうのでやられたらまたその場からやり直しなんて事がワイリーステージでよくあったりします😵
しかもボス戦もかなり難しいし特にイエローデビルに至ってはあの攻撃を避けられるのは至難の業です😇😇😇

マリオカート
もう1作目の時点からまず難しいです😇😇😇
何故かと言いますとアクセルがBボタンという時点で戸惑うし曲がる時のコントロールが効かないためダートコースに入ったり壁に激突して減速どころか動けなくなってしまう場合もあるんでこれがマジで難しい😇😇😇
ちなみに2作目の64で修正されたのかと言いますとこれも非常に難しくてやっぱドリフトはあるもののそれすら意味を成さないくらい曲がりのコントロールが効かないためにそれも壁に激突する事は勿論あります💦しかもコングジャングルで石ぶつけられたり😇😇😇
そして1作目2作目ともにCPUの難易度もク〇高いです😇😇😇そしてGBAも難易度高いですwただGBA版好きなんだけどねw

アークザラッド
今ではあまり聞かないタイトルですがシミュレーションRPGなんですよね!
2作目の時は街に入ったりギルドに行って依頼したり仲間どれ使おうかなど試行錯誤してプレイしてましたが1作目となるとその自由度すら無いんですよね😇😇😇勿論レベル上げられる所も限られるためそれもあっての難易度の高さなんですよね😵いやアカンてこんなん😫
そして更にキツイのがやり込み要素として遺跡ダンジョンですね😇😇😇これもかなり不便に思えましたし60階まで行ってしかも帰る時も何故か強制的に帰らすとかでなく手動で帰らないといけないからかなり苦行なんですよ😇😇😇いやその時点で意味わからんし今やろうとするとゾッとする😰

ザ・キング・オブ・ファイターズ
元々は94という作品からが1作目でその当時はSNKオールスターバトルという事で騒がれてましたが今プレイしてもな〜って思う部分の方が多かったりするんですよね
まずチームエディットが出来ない
CPUが強過ぎる
もうこの時点でやる価値ないと思った方がいいかもしんないです😇😇😇しかも1コイン入れただけですぐやられる可能性も否定出来ないんでそういう意味でもプレイはしない方がいいかも、特に初心者はw

メタルスラッグ
1作目当時プレイした人からしたら「えっ何で⁉️」って思う人が多いかと思いますねw
やっぱ1Pがマルコしか使えない事ですね😇😇😇いや俺フィオ使いたいねん何が悲しくてマルコだけ使うねん!
しかもメタルスラッグあるあるで難易度が高い所ですかねwならXとか3やるのがいいかもですねw

マリオパーティ
1作目が特に鬼畜で負ければコイン没収されたりまたクッパのきもちとか言う何か罰ゲームか何かのミニゲームをやらされてしかも1人側だとマジで叩かれるだけなので本当こんなゲームを令和の時代にやるのは本当の意味で危険です⚠️他にも闇のゲームがいくつもあるんでやるならそれなりの覚悟が必要だと思った方がいいですね!

という事で取り敢えず以上ですが
まあ他にも北斗の拳もファミコン時代からありましたけどどの作品もクソゲーとしても有名ではあるんですけどそれ以前にスーファミ版の格ゲーに関しても投稿はしてるんでどのくらいクソゲーなのかというのは分かると思うんですよね!後はトランスフォーマーもファミコンもあってそれもクソゲーなんですけど実は2作目もディスクシステムであったそうなんですよね!いやマジかと思いましたけどやっぱそういったキャラゲーの場合だとやっぱクソゲーという事で有名なのはもうハッキリしてるからという理由で敢えて入れなかったんですよねwまあ最も北斗の拳の場合どの作品もクソゲーなので入れたところでな〜って感じではありましたのでねw
1作目ではないんですけど悪魔城ドラキュラの場合2作目でクソゲー扱いされる程でしたしアーケード版も確かに難易度が高い事でもクソゲー扱いされてるんですよね😇😇😇なのでファミコンの悪魔城伝説で従来の悪魔城ドラキュラシリーズに戻った感じでBGMといいファンからかなりの評価を受けられた作品である事には間違いはなかったんですよね!kofに関しても95になってエディットが出来るようになったりライバルチームが初登場した事でこちらも評判は良くなってますがやはり難易度の高さ故なので寧ろ97とか98辺りの方をプレイした方がいいと思ったりしてますね!
まあこれ以上長くなってしまいそうなのでここまでにしようと思います!