ドンキーコングランド | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


いや〜それにしてもスーパードンキーコング2はマジで面白いぜ!ディディーとディクシーどれも使えてしかもディクシーのクルクルパラシュートはめっちゃ使えるからな〜!それで言ったら初代も面白いけどな!
いつかトロピカルフリーズもプレイしてみたいぜ!

今回は
ドンキーコングランドについて語っていこうと思います!
前作のスーパードンキーコングGBの続編と…
え?待てよ✋それじゃスーパードンキーコングGB2で良くね???
という事でどれでやろうかな〜?
そしていつものようにマップ移動
うわっ、あのBGMがゲームボーイの音源で聴けるなんて嬉しい!
あれ?何か見やすくなってね???
そうなんですよね、前作ではあまりに描き込み良かった分背景と統一しちゃってたんですよねw
前回の反省を生かしての描き込みでしょうねw
基本アクションは踏み付けたり
ローリングで敵をやっつけたりします!
これは前作より使いやすくなった所ですね!
おっ、これはDKバレル!おーいディクシー!
え?あれ???確かに昇天しなくなったけど俺助けたんかな🤔
あっ、助けたんスねw今回もいつものドンキーコングシリーズみたいにセレクトでチェンジ出来るんですよね!
後はクルクルパラシュートですがこれも降下速度がゆっくりになりますね!このBのバレルに入れば
何とボーナスステージに突入します!
コインを取るとクリアですね!
後はこの風船を取ると1upします!
他にもロープで昇り降りが出来るんですね!
左右に移動も勿論出来るんですが実はこれには仕掛けがあって何と敵をやっつける事が出来るんですよねw

そしてこの台に乗るとクリアとなります!

という事で以上ですが
まあ前作のスーパードンキーコングGBに比べて見やすくなった事といいアクションも操作性も良くなった事にも関係してるんでゲームボーイのドンキーコングにしてはプレイしやすくなったと思いますね!
ただおすすめ出来るかと問われるとまああくまでゲームボーイのドンキーコングとして良くなったというだけですのでスーファミ版ともやはりどうしても比べてしまうんで必ずしもそうとは言いきれないんですよね😇
まあどのみちゲームボーイに落とし込んだドンキーコングって感じのゲームなんでスクロールもキツイですしアニマルフレンドも出てはいるものの使いにくいので正直スーファミ版よりかは難しくも感じてしまいますねwなのでたまにちょっとやってみようかな?程度にやるくらいが丁度いいかもしれませんねw
あっ、前作だとKONGパネル全部揃えてセーブでしたけど今作ではスーファミ同様リンクリーの所でセーブ出来るようになってます!ですのでお約束のONGだとかになっても問題ないんですよねw
上記でタイトルについてツッコんだんですけど実は次回作に出るドンキーコングのGB作品が出るんですけどおかしな事にそれがドンキーコングGBというタイトルになってるんですよねwいやスーパーどこ行ったん!?ってなりますが元々はドンキーコングランド2というタイトルでGBのソフトとして発売される予定だったんですが何故か日本ではGBC専用のドンキーコングGBというタイトルで出てたんですよねwちなみに海外版だと97年にGBでちゃんとドンキーコングランド2というタイトルで発売されたそうですがまあどちらにせよ変なゲームッスね、タイトルもあれだしw
まあそんな変なゲームも現時点でニンテンドーオンラインに配信はされてませんがいずれ配信してくれたらいいですね!