獣王記 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今回は
獣王記について語っていこうと思います!
今回はメガドライブ初期の頃に出た作品ですね!
という事でよろしくお願いしますね!
基本アクションはパンチやキックと使い分けての攻撃ですね!ちなみにパンチは上部の敵に、キックは下部の敵に攻撃すれば有利ですね!
そして…おや?よく見ると右の方に違う色の敵がいるみたいですね…
実は水色のケルベロスのような敵に攻撃(キックが有効)すると
何とアイテムが出現するんですね!これを取ると
パゥワ、アップ!
という音声とともにパワーアップするんですよね!
すると硬い敵でも一撃で倒す事もあるんですよねw
ちなみに3回取ると
何と変身する事が出来るんですよね!
ただこのゲーム、変身する必要があるゲームでして、3回パワーアップアイテム取ってなくて変身してないと⬆の敵が逃げちゃってもう1周しないといけなくなるんですよね💦なのでシステムに慣れてないとかなり難しくなるんですよね💦
そして変身状態であればそのマント男も変身するんですがこれがボスなんですよね!
ちなみに倒すと変身が解けてまた次のステージでもパワーアップアイテム集め直さないといけなくなるんですよね💦
ちなみにステージによって変身するものも変わっていく事になります

という事で以上ですが
このゲームこそ元々はアーケードで稼働した作品になるんですがメガドライブ版もその稼働した88年に発売されたものなんですよね!どちらかと言うと獣王記はメガドライブ作品のイメージでアーケード作品があること自体アストロシティミニが発売された時から知った感じでしたw
元々アーケード版はそこまで知名度あった作品ではなかったのかな?PCエンジン版も移植作品としてありましたけど知ってましたか?PCエンジン版あったのはハイスコアガールで矢口ハルオさんが持ってたのを見て「えっ、あったの?」って思った感じでしたw
メガドライブ版の方がプレイし易いみたいで特にアーケード版の方が難易度高いみたいですが僕としてはメガドライブ版マジで難易度高いと思ってプレイしてましたw
ただメガドライブのローンチタイトルだけあってスペハリⅡと並ぶレベルでクセになるゲームでやっぱメガドライブと言ったら獣王記も入れとくべき作品だと思ってたりしますwBGMの重低音とかヤバくないッスかね、それを言ったらゴールデンアックスもだけどw何かこういう洋ゲーチックのゲームってこういう作品が多かったのかな?wタイトルの音の入り方とか凄まじいって思いますけどwSEも独特だったり、昔のセガって何か面白いw
ちなみに今回投稿した獣王記もフリッキー同様ニンテンドーオンラインforメガドライブでも遊ぶ事が出来るので興味があれば遊んでみてください!ただし追加パックの方を加入しないと遊べないのでそこは注意⚠️