バテンカイトス 終わらない翼と失われた海 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


いや〜スーパーマリオRPGにヨハネといい全クリ制覇して何か他のゲームでもやりたい気分だぁ〜!
ヨハネと言えば来年の2月にこれが発売されるんだよな〜!あっ、じゃあ今回はこれを投稿してみようか!

今回は
バテンカイトス 終わらない翼と失われた海について語っていこうと思います!今回はゲームキューブから発売されたものですね!
という事でよろしくお願いしますね!
基本アクションは王道RPGのようにフィールド上を駆け回る事ですね!
道中ではアイテムを拾った…り?
マグナスって何やねん!?
はい実はRPGではあるんですが
今回はカードを使っての戦闘になるんですよね!
まずはショートソードを2枚選んでみましょう!

2連続ヒットが出ましたね!
そう実はカードは魔法であろうとカードを2枚まで駆使してコンボを繋げていくんですね!
そして防御でも同じなのですが盾を選択してみると
お見事!防御が決まりました!
と言った感じで攻撃は剣と言った武器や魔法を使い、防御では盾等の防具を使う事が重要になっていくんですね!
そしてアイテムを使う際もカードで使用となっております!

という事で以上になりますが
最初はカードと聞いて敬遠してたのですがカードを使う割に戦闘のテンポが速かったり敵とのエンカウントもシンボルエンカウントだったりと最近の王道RPGのような感覚で楽しめるのが非常にポイントが高いんですよ!
スイッチ版が発売された時はファンの間でかなり騒がれてた作品だったのですが確かに納得がいく作品でやはりカードを使用するという枠組みの中での戦闘のテンポの速さなのでカードゲームが好きな方にはおすすめ出来る作品だと思います!最近はポケモンカードも高額になってしまうほど話題になっているくらいですしかつカードゲームって年齢問わずにやる人で賑わってるわけですのでそんな人にも是非ともプレイして欲しい作品ですね、今セール来てますのでね!
実は隠れた名作とも言われてるんですが発売当時この作品自体あまり知らなくて、今年発売された時リマスターと聞いて「え?新作ゲームじゃないの?」と思ってビックリしてましたwでも王道RPGをカードに仕立てたのだから流行らない訳はないですねw
ちなみにLemonを歌われてた米津玄師さんもバテンカイトスが好きみたいで3出ないかと心待ちにしてるくらいだそうですw