スターフォックス64 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今回はニンテンドウ64から

スターフォックス64について語っていこうと思います!
今回はスターフォックスシリーズの第2弾となります!
という事でマップですね!
超魔界村とかにあったやつですね!
基本アクションはレーザーで撃って攻撃ですね!
そしてショットボタンを長押しするとチャージする事が出来てチャージ弾というのが撃つことが出来るんですよね!
他にもボムを撃って広範囲攻撃が出来ますが
道中でアイテムとして拾うものなので制限が限られてます!
そして攻撃ボタンを長押ししてチャージが出来る他敵をロックオンする事が出来ますがそれがボムにも適用されます!
そして味方が後ろ付かれたら助けましょう!
そしてこの金のリングですがこれを3つ揃うと
体力の上限が上がります!
他にもCボタンを使うアクションですが下を押すとブレーキだったり
左でブーストといういわゆるダッシュアクションで例えば後ろに付かれたら味方を救助したりアイテム回収等にも活躍してくれます!
他にも3Dスティック+ブレーキで宙返りが出来るんですよね!
他にもアイテムではレーザーをパワーアップさせたり
この青いのを通ると中間セーブですね!
そして縦に回転するアクションがありますがこれをすると敵の攻撃を上手くすると跳ね返る事が出来るんですよね!
ただこのアクションが難しくて当たることが多いです💦
このように補給パーツが送られるというメッセージが来ることもあるのですが
何とアイテムBOXなんですよ!これを壊せばボム等のアイテムが出てきます!
時には敵に背後付かれる場合もあるので注意が必要ですね⚠
ちなみにやり込み要素として例えば1面の下の輪の形した岩をファルコがいた状態で全てくぐり抜けると
何とイベントが出てくるんですよ!
恐らく知らない人もいるのではないでしょうかw
当時は何も知らないで進めてたので友だちがプレイしてるの見てなければこんな発見はありませんでしたw
そしてボスも待ち構えてますね!

という事で久々の64のソフトでしたが
やはりゲーム性は勿論ですがグラフィックもBGMもよく出来てましたし64では名作中の名作でありながら数少ないシューティングゲームとしてはプレイするに値するゲームだと思いますね!
元々スーファミ版も3Dポリゴンだっただけあって実は操作性もよく出来てる方なんですよね!やっぱスーマリ64でもよく落ちてたので64ソフトにしてこの操作性は貴重としか言いようがないですねw僕も久々にニンテンドーオンラインでプレイしましたけど中々に面白くて思った以上に長くプレイしてしまいましたwまあ昔に比べると下手になってましたけどそれでもプレイしてて楽しいと思いましたねw
実を言うとスターフォックス2と言うのは94年頃に発表されたそうなんですけど開発期間といい次世代機の64の事もあって見送られる事となったんですよねw
そんなスターフォックス2ですけどニンテンドークラシックミニスーパーファミコンにて初収録される事となったんですよね!そして何とニンテンドーオンラインforスーパーファミコンにて正式に配信されるようになったんですよ!なのでニンテンドースイッチで携帯モードでも気軽にプレイ出来るということなんですよね!
ちなみに64なんですけどニンテンドーオンラインにただ加入するのではなく追加パックというのを加入しないとプレイ出来ないので、スーファミの他に64をプレイするのであれば追加パックの方を加入する必要があります!
12ヶ月で4900円しますので通常のニンテンドーオンラインに比べると高く付きますが世代であればプレイする価値大いにあります!
ちなみに僕はスーファミよりも長くプレイしてましたw
バンジョーとカズーイの大冒険とかやり込み要素満載でしたからまあそのせいだったんでしょうけどw
なので興味があれば是非追加パックを加入してプレイしてみて下さい!
ちなみに3DSの方でもスターフォックス64 3Dというのがありますのでそちらの方もプレイしてみて下さい!