ロックマンワールド5 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです


うわすげぇ!オープニングがここまで拘ってるなんてな〜!
今回は
ロックマンワールド5について語っていこうと思います!今回はロックマンワールドシリーズの最終作に当たるものですね!
スタートすると何とオープニングが見れるようになってるんですね!
そして前作同様今回も4体のボスと戦う事となります!
という事でまずはこいつからかな?

何とかマンじゃないだと…前作の4までは歴代のボスがいたはずだろが!?
そうなんですよ実は今作はロックマンワールドの最終ナンバリングタイトルにして完全オリジナル作品となってるんですよ!そして今回のボスキャラはもう分かる通り宇宙から送り出されたロボットという設定なんですよねw
ただ今作もキャラグラがデカイため当たり判定も大きいのですがねw
基本アクションは前作同様のロックバスターで攻撃ですね!
よーしチャージしてチャージショット…
ではなくて今作はロックンアームというロケットパンチのような技を繰り出すもので、チャージする長さによって飛距離が伸びるやつなんですよねw
当たると強いため耐久力のある敵やボスに有効なんですよね!
そしてシリーズではお馴染みのスライディングですね!これはファミコン版の3から実装されてるものですねw
これはPチップというものでして
これを集めてボスを倒すごとに訪れることの出来るライト博士の研究所に持っていくとパワーアップするためのアイテムが貰えるんですよね!
こういうシステム7から実装されたのかと思ったらこれが初代だったんやなw
後はE缶ですね!
これは皆さんご存知なので説明不要かと思われますが一応wこれを使うと体力が全回復します!
そしてボス戦ですね!こいつを倒せば武器が貰えますが今作はロックンアームが有効になってますねw
まあこいつらには武器が通用しないということですw
そして前半のボスを倒すと何とロックマンシリーズでお馴染みのデビルですねw
え?前半?って思われたそこのあなた
はい後半がありますw

という事でまとめに入りますが
まあ今回はゲームボーイ初の完全オリジナル作品という事でロックマンワールドどころか今までのロックマンシリーズとも異なる部分が強いゲームだったかと思われますがやはりロックマンならではの難しさも相まっての良質なBGM、そこは譲れないですよね!
なのでロックマンに触れる事の無かったゲーマーやファンにとっては是非ともプレイしておきたい作品だと思いますね!
今回投稿した理由なんですけど最近はゲームボーイがニンテンドースイッチで遊べるようになったりロックマンXがスマホで遊べたりとここまでいい事ばかりだと思ってまあせっかくだしこの完全オリジナル作品のロックマンワールド5を投稿しようと思ったんですよね!
今回投稿したロックマンワールド5ですが3DSのVCにて今も配信されております!5だけでなくもちろん1作目からも遊べるようになってますのでもし興味があればプレイしてみて下さい!