ツインビー3 ポコポコ大魔王 | 令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

令和のレトロゲーマー(スイッチも最高!)

任天堂やセガのゲームが主に好きな僕ですが、カプコン等のゲームも好きなゲーマーですwと言うか最近はレトロゲームしかしてないようなwあとアニメも好きです!ラブライバーでもあるのでよろしくです

今回は

ツインビー3ポコポコ大魔王について語っていこうと思います!
前回のコナワイに引き続いてファミコンのコナミ作品ですね!
基本アクションは弾を撃ったり爆弾投下ですね、下にいる敵にダメージを与えられるやつですw
ベルを取ると得点アップで取れば取るほど高得点を狙えるのですが
ベルに撃つと何と色が変わり
それを取ると何と弾がレーザーに変わってますね!
実はベルが赤くなるとレーザーに変わって青にするとスピードアップしたりとツインビーの基本でもあるんですよね!
ちなみにこれ伝わりにくいですが赤く点滅してるベルがありましてこれを取ると
分身します!
ちなみに白く点滅する事もありますが
バリアですね!
あっ、こんな所にキャンディーが!
これを取ると
3Wayショットと広範囲攻撃が出来るようになります!
そして毎回お馴染みのボス戦ですね!
これは白熱した戦いが!
ボスを倒すとベルを獲得出来るボーナスステージも用意されてます!

という事でまとめに入りますが
実はこの作品の前にも燃えろツインビーというのがファミコンの第2弾として発売されたんですよね!
ただ第2弾はディスクシステム版なので恐らくアーケードで移植された1やカセット版の3に比べるとそこまで知名度は低い方だと思いますねw
今回の3は縦シューティング(第2弾が横だったためw)でツインビーシリーズとして見ると1の時と異なるツインビーが遊べるんじゃないかってレベルですがそれでも買う価値はある方だと思います!(しかもナンバリング付いてるのが個人的に良いw)今だとVCでの配信もなかったはずですのでカセット買うしかないでしょうけど実家にNewファミコンもしくはレトロフリーク持っていれば買ってプレイしてみてもいいかもしれませんねw