スーツの前ボタンの一番下は掛けない! | tailor mizoguchi 店長のブログ

tailor mizoguchi 店長のブログ

双子の息子を持つオーダースーツ専門店店主です。
数年前から友達の影響を受けてマラソンを走り出しました。

洋服の事、マラソンの事、双子の事を中心にアップします。

昨晩参加した異業種交流会で、自分のスピーチ時間にこの写真を見せて右の写真はなぜNGなのか聞いてみました。帰って来た答えは、ほとんどがサイズが合ってないでした。確かに変な所に窮屈そうなシワが寄ってますもんね。そういうことではありません。このブログでは、この件に関して定期的に発信しておりますが、基本的に着方が間違っております。

スーツの前ボタンの一番下はかけないんです。

型紙上でも下ボタンを掛けるような作りにはなっておりません。
今回の写真は2つ釦ですが、3つ釦については過去のブログでも発信しておりますので参考までに。

天皇陛下や国会議員のスピーチの時にスーツの前ボタンが見えたらチェックしてみてください。下のボタンは掛けていないはずです。

是非着こなしを覚えてくださいね。