昨日からの雨が続いてます

朝は暖かな雨でした

日中の方が寒いって・・・






1月だもん

寒いのは当たり前だよね






元旦那は私を置き去りにする



それは元旦那の元カノの妹のアパートの前

これだけ置いてくるから

と私を車に残し

2時間戻らなかった


季節は冬

雨が降る夜の田舎道


当時はスマホがある訳でもなく

ナビが付いてる訳でもない

私は助手席で待つしかなかった


元旦那は夕飯を食べ

酒を飲み

ご機嫌で戻ってきた

(飲酒運転の規制が厳しく無い時代)






長男が産まれたのは1月

降った雪がまだ路肩に残る寒い日の夜

私と一緒に退院出来なかった息子に

搾乳した母乳を持って

夜の授乳をしに病院に行った


1時間後、駐車場に戻ると

元旦那の姿はなかった


1月の夜

産後1週間の私は駐車場にひとり

取り残されていた


近くのコンビニで待ったが

財布すら持たない私は

温かい飲み物すら買えずにいた


病院から10分程歩いた所に

パチンコ屋があって

もしかして

と店内を探したら

元旦那が台に向かって座ってた


終わったから帰ろうよ

そう言うと

今、離れられないから

と車の鍵を放られた


産後1週間の私には

パチンコ屋の煙草の煙と騒音が耐えられず

車に戻って待っていた

1月の寒い夜だった




放置案件は沢山ある

待ちぼうけも数知れず


なぜ今の今まで我慢していたのか?


我ながら不思議でしかない