たまにしかブログを書けない私・・・あせる

ありがたいことに仕事の忙しい日々が続いています。

再建した胸がじんわり痛むこともあり、お腹のキズも痒くなったり・・・

 

同じ頃に乳がんの宣告を受けて、そのころからフォロー&応援させていただいてる方に向けて!

何かお役に立てればと思い、久々のブログです。

 

2019.10月

 ふと、わずかなしこりを見つける

2019.11月

 乳がん疑いにより精密検査、がん告知

2020.1.22

 左乳頭乳輪温存乳房切除と同時に、エキスパンダー挿入

2020.3.17~8.18

 抗がん剤(EC:4回、アブラキサン:4回)投与
2021.2.16

 自家組織による乳房再建(遊離腹部皮弁)

2021.7.8~8.2

 放射線治療 16回 43.2Gy

 

 

幸いにも、私の病院ではアンケート回答を条件に希望者に頭皮冷却を実施していました。

抗がん剤治療をする方すべてに副作用対策として治療に使ってもらえるといいのですが・・・

おそらく、まだ一部の病院しか対応していないと思います。

 

当時、頭皮冷却以外に、爪を守るために自分で保冷剤を持ち込んで手を冷やしていたのを思い出しました。

ってことは頭皮も???

 

病院が実施していないのなら、自分で冷やしてみる?

※効果はまったく不明・・・です。ごめんなさい。

ダメもと・・・で、少しでも効果があったらラッキーだと思える方、参考になれば幸いです。

 

私が投与したのは、2020.4~8月。

エピルビシンとアブラキサン、副作用で髪の毛は全部なくなる!という抗がん剤です。

実施した頭皮冷却の承諾書?の一部です。今はまた新たな方法になっているかもしれませんが・・・


 

抗がん剤投与の前と後に頭皮を冷却するのは、セルフの場合は無理かもしれませんが、

投与中に冷やしてみるとか、せめて次のような自宅で出来ることもあります。

 

洗髪は週3回以下ぬるま湯で、ドライヤーは弱冷風、カラーやパーマ禁止
⇒とにかく頭皮や頭髪に刺激を与えないこと

 

少しでも抗がん剤治療の脱毛の軽減になれば・・・

※あくまでも、効果は不明

無理かなぁ~?でもまったく無意味ではないと期待したいです。