2020年1月 乳がんの手術

 

2021年2月 乳房再建手術

2021年7~8月 放射線治療

 右矢印9月に放射線肺炎になる

 

私は大丈夫・・・だと思っていた。

放射線治療を受けるにあたり、まれに放射線肺炎になる人がいると説明を受けています。

放射線治療を行った人の1%程度だと・・・

 

そりゃぁ、誰でも自分は大丈夫だと思いませんか?!

100人中の1人になるなんて、普通は思わない。

ところが、該当しちゃうんだな!!これが・・・という誤算!

 

そして、これも誤算!

乳房再建手術でできたお腹の長いキズが、ミミズ腫れっぽくなってて目立ってる。

ケロイド体質じゃないし、乳がん手術のキズは綺麗に治ったのに。

予定ではお腹のキズも絶対きれいに治ると信じていたけど?あれれ?

まあ、この件は別の機会に・・・

 

 

さて、放射線肺炎のその後の経過です。

ゆっくりですが、回復していることが確認できます。

 

上:放射線前の正常なとき

中:要精密検査で撮影(施設が違うので画像が荒い)

下:本日11/5

左の鎖骨のあたり、レントゲンだと右上の白い影が、今日のレントゲンでは少し小さくなっています。

 

CTの画像でも・・・

上:要精密検査の撮影(施設が違うので画像が荒い)

下:本日11/5

正直なところ、深呼吸しにくい症状もなくなったし、胸の痛みもなくなり・・・

今日はすっかりきれいになった肺だと期待していました。

 

ところがまだ炎症は残っていて、引き続き3週間分の薬が処方されています。

炎症が広がるのはあっという間、治るのはゆっくりだそうです。

恐るべし肺炎。

人間ドックで見つけてもらって、早く対処できたのは超ラッキー。

コロナ感染者が落ち着いてきてよかった。

ワクチンを打っておいてよかった。

 

いろいろと感謝の日々です合格