放射線肺炎の疑い?の続きです。

診断画像が手元にあるんです。爆  笑

 

素人にもわかる肺の炎症ってこんなんだよ!ってのを本日は書いてみようと思います。

 

そもそもの始まりは、乳がんに伴う放射線治療・・・。

今年の7/8~8/2 ※平日のみ

2.7Gyを毎日通院して照射します。合計43.2Gy 

 

私・・・

正直、放射線治療を簡単に考えていました。キョロキョロ甘かった・・・

 

照射中に腕を上げる姿勢を維持するのは結構辛く・・・

肌は日焼け?したようにうっすら黒ずみ、シミは増える。

軽度ですが、めまいを感じるようになったり。

疲労感、倦怠感があったり。

 

そして、もう治療は終わったと安心していたら、今度は肺に影ですと?ガーン

 

で、呼吸器の先生が用意してくれたのが紹介状とCDビックリマーク

このCDって、自分のパソコンで見れるんですよ音譜

胸のレントゲンと、輪切りにしたCT画像がね。爆  笑あら楽しい。

 

9/16の人間ドックの時の画像。左肺の上の方に影あり。

この画像の右側が左肺、鎖骨あたりですが、素人にはわかりにくい・・・

それから25日後の10/11の画像が次。

鎖骨を白いものが覆っているのがわかります。

炎症が拡大しているとのこと。びっくりひぃ~

 

ちなみに胸のふくらみも映っていますね。再建した左乳房・・・

高さズレてるよぉ~口笛

画像では右側、少し高い位置に出来上がっているのがはっきりわかります。あせる

 

さて、肺の炎症に話題を戻しますが・・・

CT画像がこちら!!輪切り位置は肺の上部、足の方から見た感じです。

左胸にだけ、白いものがばっちり写ってます。これが炎症部分。

 

放射線科の診察予定まで、あと24日もあるんだけど・・・

症状がないからと言って、放置して後で後悔しないか不安だなぁショボーン

炎症の拡大って、2倍、2倍になるのか?

2乗、2乗だったらどうしよう~笑い泣き

 

うーん、来週あたり・・・

ちょっと息切れが。

って、訴えて早めに診察してもらうことにしよう。

うん、そうしよう。

 

って、そもそも今の状態は超軽度なのかしら?

それとも、私が鈍感すぎて症状がでてないだけあせる

 

 

そして最後は、おまけのCT画像
これにより、再建した左胸がやっぱり大きめだったことが明らかに!!

右胸のちくび目がちょろっと写ってます。アハ

左胸、この画像でみるとかなりでかいなチーン

実際は、この画像で見える差ほどは、気になりませんけどね。