なかなかブログ更新ができない私てへぺろ

そういえば子供のころから、日記というものを書いたことがなかったわ・・・

 

さて、乳がんを患ったことで、頭皮冷却、乳房再建、放射線と・・・

さまざま治療経験をしました。

まだまだ、文字にできていない思いがたくさんあるのですが。あせる

 

本日の結論から申し上げますと・・・

放射線肺炎の疑い?です。

 

始まりは9/16の人間ドック受診のお話から・・・

ついでに脳ドックもニヤリ受けてみたけど。

 

今まで1~1.5年で人間ドックを受診していたものの、乳がん騒ぎ?で、4年弱ぶり・・・びっくり

 

 

◆久々の受診でわかったこと

 

胃のバリウム検査ができない!!

開腹(乳がん含む)手術後1年以内だと、胃の検査はNGだそうです。

 

経過観察がずらり!!

肝臓・胆道系 ← 血液検査の数値が悪いのよ。これは以前からたまに

脂質代謝 ← お菓子食べ過ぎたか?滝汗

頸動脈超音波 ← 脂質代謝から影響してるかも?

脂肪肝 ← ぎゃーフォアグラじゃんポーン

胆のうポリープ ← これも以前から

※追記・・・
よく見たら、脂肪肝はB判定。

このままだとフォアグラ化するので注意!のレベルでした。

 

要精密検査 胸部X線(肺)爆弾

左側異常影

 

嬉しかったこと爆  笑

肺機能検査(肺活量など)で、肺年齢が40歳音譜

実年齢は56歳でござるグラサン

 

ということで、人間ドックを実施した病院で精密検査を受けてきました。

9/16と本日10/11のX線を比較して、影が大きくなっています。笑い泣き

私の治療履歴から、放射線肺炎の可能性が高いとのことで、かかりつけ放射線科への紹介状を書いてもらいました。

 

もともと11/5に診察予約だった放射線科!

早速TELして状況を説明すると・・・

「症状がないなら予定通り11/5の診察まで様子を診ましょう。」

って、おい!?

まだ4週間近くも先だよぉ~ガーン

 

ちなみに症状とは、咳や息切れ、発熱だそうです。

 

今のところ、症状はまったくないと思っている私ですが・・・

痛みとかに鈍感なんです。

高熱でも結構元気なタイプなんです。

ただ、乳がん罹患前よくランニングしていたあの時のように走れないショボーン

これ症状?じゃないよねぇ。

 

せっかく早期発見した肺の影なのにビックリマーク今すぐ治療しないでいいのか~?

あのときやっぱり、って後悔はしないだろうか?

うーん、なんか不安汗は残りますが・・・

 

「症状がでたら連絡ください」とは、言われているので

まずは様子をみたいと思います。

 

ちなみに、放射線治療では100人に1人程度の放射線肺炎が見られるらしく、それって1%の確率にあたってしまったのかい?

9人に1人の乳がんにも当たってるし・・・

う~ん?

 

この際、宝くじを買うべきか?