伊勢志摩へ、お祓い&旅行へ行ってきた。



五十鈴川





伊勢神宮内宮では、息子の厄祓いのご祈祷をしてもらった。


申し込み用紙に、合格祈願もあって一瞬悩んだけど、一つしか選べない💦



今回は厄祓いに来たんだからってことで、厄祓いに丸をする。



家族で神楽殿で、ご祈祷を受ける。


最後に御神酒を代表者がいただくんだけど、オヤジがサッと立ち上がって、前に出て行った😅


ぐいっと飲んでいる。


別に口をつけるだけでもいいんだけどね。



…今回は、バカ息子なんじやないかな💦


ま、足が痺れてこける、なんてコントにならなくてよかった。




これで大丈夫🙆



日本全国の神様が、君に味方してくれるよ。




これでダメなら、もう海外の神様しかないからね😱

と、ママと娘ちゃんは笑う。




オヤジの厄年も、伊勢神宮でお祓いしてもらって、何事もなく過ごせた。



その昔、ママは20代の頃なんか行き詰まって、友だちと2人で伊勢神宮にお参り旅行した。



そしたら、そこから2人とも道が開けた…ような気がする。


たまたまだけど、それを信じてる。





娘ちゃんの浪人が決まった時も、伊勢志摩に春休み旅行した。



高2の頃から、娘ちゃんは受験でピリピリしてきて、もちろん旅行なんて雰囲気じゃなかった。


それが、素直に行くと言ってくれてママは嬉しかったな。



伊勢志摩は、小さい頃からずっと毎年旅行してた場所。



いろんなホテルや旅館に泊まったけど、やっぱりホテル志摩スペイン村🏨



晩ごはんは、絶対スペイン料理のコース。









鳥羽にも寄って、久しぶりに鳥羽水族館にも行ってみた。


近鉄のまわりゃんせという切符で、周辺全部行ける。



水族館は、すごい人👀


赤福の鳥羽店は穴場だったのに(本店はすごい人だから)、コロナ禍でなくなっていた。


よくバカ息子はかき氷を食べていたのに、残念。



途中、娘ちゃんにパールのネックレスを買わされた😱

もちろんプチプラのやつだけど。

と、言ってもね😱



えー!

と思ったけど、それを見たらママと鳥羽に行ったな〜ってずっと憶えてて。


…ユーミンじゃないけど😅


なんて少し感傷的なる。


娘ちゃん、1ヶ月以上家にいるけどもうすぐ学校だから帰る。


さみしい💦


また日々の生活が始まれば、慣れるけども。




家に帰ると、娘ちゃんの大学から、次年度の用品の振り込み案内がきてる。



学費に比べたらそりゃ安いけど、結構な額ですよ😱


振込期限はほぼすぐだし、やっぱり親のサポートないと厳しいよね。




娘ちゃん、そういえば進級出来てる??


本人は、たぶん大丈夫…??


これがきてるってことは、出来てんるじゃない?って適当。




もう、2人で留年だけは勘弁して😱😱