住吉大社参拝中に、思い浮かんだ。



バカ息子は、一浪して大学に入学した。


第一志望ではなかったけど、ママたちも嬉しくて入学式に参加してみた。



大学生たちの、オシャレでキラキラした感じがまぶしかった⭐️



バカ息子は、飲食店でバイトを始め、その給料で茶髪にして、パーマをかけてきた。


今まで自分で服なんて買わなかったのに、GUで服を買ってきて、NIKEでスニーカーを買ってきた。


ボート部の新歓バーベキューに参加すると言っていた。



ママは、「愛という名のものに」世代なので、ボート部でこれから始まる大学生活を思い浮かべた。



結局、ボート部には入らなかったみたいだけど、友だちからもらったサーフボードが、バカ息子の部屋に置いてある。



サーフボードって、こんなに大きいんだね…


ジャマだね…




そして、2年目に入ろうとする頃。




いきなりの緊急事態宣言。


どこにも行けなくなった。




大学生活が一切、停止した。


授業は、ほぼ1年半フルリモートになった。


大学施設は,立ち入り禁止。


飲食店のバイトも停止。


フルリモートだけど、授業料はフルで支払い💢


減額もなかった。


施設使用料って,一年全く通学してへんやん💢



やっと、日常生活を取り戻した頃、ヤツの気持ちは大学に戻らなかった。




そして、その頃医学部を再受験する!と言い出した。



もし,第一志望の国立大学に合格していれば、その学歴に満足して、そのまま卒業しただろう。



コロナ禍がなければ、キラキラした大学生活を楽しんで,そのまま卒業しただろう。




今のバカ息子は、ママがテキトーに買ってきたユニクロを,ずっと着ている。


髪は近所の安い美容院で、テキトーにカットしている。

もちろん真っ黒。


遊びに行くことも、ほとんどなくなった。





そして、また受験勉強している。





もう、すべてが今につながってるんだ。


ママは現実主義で、スピリチュアルには全く興味がない。


だけど、すべてがつながってるんだと思った。




ママは、お金稼ぐため、会社員を続ける。


ママは勉強して、課題をクリアするのが好きなので、会社と並行して、司法書士試験をクリア出来るように頑張る💪



もし、バカ息子が大学卒業していたら、子育て終了で会社を辞めて、ボッーといていたかもしれない。


会社員を続けたから、401Kは今爆増中。


ママをそのまま働かせてくれて、ありがとう。



医学部受験は、ほんとに大変😱

今から来年のこと考えると,もうドキドキ。



うちの子たち、現役でさっと受かるような子じゃないからね。


娘ちゃんも推薦が落ちたから、今の大好きな大学に行けたんだね。



すべては、一本につながる。



…とパパにずっと話したけど、オヤジは反応が悪い👎



娘と同じくらい息子も勉強すれは、いけるんじゃない?


と、全くお気楽な返事。



そのノー天気を、子どもたちに遺伝させてくれて、ありがとう😱



ママは、また息子の受験の戦略を立てる。

ひとりで。


オヤジは、これからドキドキするママのサポートをしろ。



ケーキとかスイーツ🍰を買ってくるって?

ママを餌で釣れると思う?

うーん、少し釣られるかも😱




久しぶりに、医学部受験の本を何冊も読み始めた連休最終日。



ドキドキと少しのワクワクが始まる。