昨日も今日も寒い🥶


でも、暖かい部屋にいて温かい食事を摂ってるから、そんなこと思ってはいけない…


災害の時は、いつもそうなって凹む。


いや、そうじゃなくて、元気出していこう😃



共通テスト。


なんかまたいろいろ、クレームが散見される。


共通テストになってから、毎年地雷のように大ハズレ科目がある。


去年クレームが入った科目は揺り戻す。


まさにロシアンルーレット💢



毎年、ほんとに文科省馬鹿じゃないかと思う。


やっぱり今年もそう。


今日の科目はどうだろうか。




ママの時代のような、共通一次で十分。


高校で学習した内容が取得できているかだけのテストでいい。


思考力なんて、共通テストにいらない。


欲しい人材は,大学独自の二次で選抜すればいい。


そもそもほんとに必要なのは、まず基礎学力。



だから、共通テストは受けるにしても、うちの子たちは絶対振り回されない!!私立がいい‼️


…お金はヤバいけど💴😱


と,思った。


こういうテスト、関係なく出来る子はできる。


灘に行くような天才型の子は、出来る。


公立(もちろん出来る子は出来る)に多い秀才型の子は、やっぱり不利じゃないかと思う。


でも、国立大学に必要な人材は、特に医学部なんかは、天才型より秀才型じゃないのかな。


天才型ばっかり重用されてきて、だから日本の国力が、昔より下がってるじゃないかと思う。

 


タイプで行くと,バカ息子は天才型(決して天才ではないし、共通テストなんて出来るはずない😅)


娘ちゃんは、秀才型(ゴリゴリの努力で突破)




中学受験の時は、バカ息子の方がかなり有利だった。


大雪の日。


塾の応援合戦で,母たちは涙😢涙😭


関西の塾の応援合戦とエールは、圧巻。


ママは好き。


とてもいい経験をしたと思う。


バカ息子も毛糸の帽子被って、可愛かったな。


毎年、統一日は寒い🥶



大学入試より、中学受験の方が100倍、ママは緊張した。


前の晩、何回もおでこを触って熱がないか確認した。


小学生だから、何があるかわからない。


追試なんてないし。


中学受験は、一生に一度。


この日のために、頑張ってきたからね。


ほぼ3日くらいで決まるから、体調不良なら終了。


もう、ほんとに緊張した。


今なら、もしダメでも公立中学に行って、そこでいい経験が出来たはずと、思えるんだけど。


渦中にいる時は、そんなこと考えられず。






バカ息子は、A判定出していたけど、娘ちゃんはずっーとE判定のまま。


でも、なぜか2人とも同じ中学に進学。


いまだになぜ娘ちゃんが合格したか、わからない。


受験の神様は、いる。



そこで娘ちゃんは花開き,バカ息子は同じようなバカ仲間に恵まれて、楽しく過ごしてサボって、未だ蕾のまま。



共通テストの日🟰中学入試



ママは、毎年共通テストの日に、中学受験を思い出して、胸いっぱいになる。