クリスマスローズ

 

 

 

 


娘ちゃんとの受験旅行から、帰ってきた。


結局、3泊4日。


なかなかいい旅だった。


娘ちゃんは、ほぼリラックス。

私立の初戦はガチガチだったのに、こうも変わるのか。


私立決まってるからか。


共テのビハインドがマイナス何十点だからか。



国立大学がある町は、とてもいい町だった。

ママが住みたいほど。


でもやっぱり大学病院は、ど田舎にある💦


もっと街中にあったら、みなさん便利なのになー。

そして国立の総合大学は、生協がものすごく親切だった。


念のため、物件見に行きますか〜と言ってくれて、連れて行ってくれた。


すごくたくさんある。

歴史があるから。


やはり〇〇県での〇〇大学への扱いは、別格。


〇〇県の誇りだろう。


新しい建設中のところから、大家さんが一階に住んでる所まで、数件見せてもらった。


ずっときれいな学校で育ってきた娘ちゃんは、キレイなところじゃないとダメだし👎


現役の時の推薦で受けた国公立〇〇大学は、ボロすぎて、ありえないと言っていた💦


2度と受けないと。


あのトイレはヤバい…絶対無理…らしい。


ま、落ちたんだけど。




ママは、おばあちゃん大家さんが住んでいてくれるところが気に入って、合格前予約しようと思ったほど。


物件は古いけと、中はキレイだし、絶対いい。


おばあちゃん大家さんが、ほんとに家族のように大事にしてくれそう。


娘なら、絶対こっちの方がいい。


…合格可能性がかなり低いので、やっぱり予約はしなかったけど💦


おばあちゃん大家さんが、〇〇ちゃんが合格しますように祈ってますよ、って言ってくれた。




まだまだ、進学先は決まらないけど、受験は終わった。


ママの実家のジジババのとこに、明日から泊まりに行くらしい。


これからなかなか会えないからね。


パパの方のジジババにも、会っといで。


そして、出来るだけジジババから、お小遣いを貰っといで。


これからまたすご〜いお金がいるから。



そして、念のため、今手続きしている大学の課題図書を読んだいた方がいいよ。


感想文出さないといけないみたいだからね。



やっと、娘ちゃんに春が来た。


どこになっても、家からは出て行くので、ママはさみしいな。