お正月の食べ過ぎ | Blooming Life blog

Blooming Life blog

瑞生LifeStyleLab. 酵素栄養学指導師 みずえのブログです。
真の健康ときれいを手に入れるための、酵素栄養学に基づいた食生活やその他もろもろの記録です。

お正月って、つい食べ過ぎちゃいます?




お餅

お菓子

おせち料理




日本の食べ物って、
本当に、糖質高い。





寒い冬にお正月を迎える日本



体温維持のためには、糖質や脂質が重要な栄養となるため、甘いものやこってりしたものが食べたくなるというわけです。





甘くてこってりしたものを食べながら、家族や親しい仲間と過ごすととても幸せを感じますね。





ところで、、、

今回の帰省で私が買ったお土産はこちら。
{7599E886-3F6B-4597-B507-328A8267BB5C}


今流行りの'ヘルシースイーツ'ではありませんが、
(でも、比較的良心的な原材料です)
やっぱり、東京土産といえば、
東京ばな奈 はよろこばれます。




数年前は、ヘルシーなお土産を求めてさまよっていたこともありましたが、最近はみんなが喜ぶお土産を買っています。






ヘルシーというやつは、
考え方によって、とてもシンプルだったり、とても奥が深かったりします。



この、東京ばな奈 については、
みんなの心のヘルシーを優先させたお土産ということで、、、










こういうお菓子を見ると、以前は一個では満足できなくなって、一度に数個食べてた気がします。

お餅も、
普段ご飯のおかわりなんてしないのに、お餅になると二個、三個と食べちゃったり。。





でも、今は、
一つで満足できます。

無駄に食べすぎることはありません。






不思議ですが、
食生活の勉強すると、これが当たり前だという事を知ります。








お正月の食べ過ぎは、
体重増加だけでなく、胃腸に負担がかかり、様々な不調に繋がりがちです。



今年も食べ過ぎちゃった方は、
明日から少し控えめにして、胃腸をお休みさせてあげましょう。



簡単に胃腸を休める方法は、プチファスティングがおすすめです。



夜ご飯を早めに食べ終えて、朝ごはんをスキップするだけで、プチファスティングはできます。
(お水はしっかり飲みましょう)



簡単です!!





私も、食べ過ぎではありませんが、
いつも食べないものを食べたりしているので、少し胃腸に負担がかかっているかも。。

東京に戻ったら、プチファスティングと、ジョギングをやります!!