所 功(ところ いさお)氏。

Wikiで経歴や著作のタイトルを見ても確かに“皇室のスペシャリスト”。
$瑞希@時事ネタのブログ-所功

『たかじんのそこまで言って委員会』では“番組の良心”とまで呼ばれる人物。
それなのに、何故か女性宮家の創設には積極的。
氏のことだから、よほど深い理由があっての苦渋の選択かも知れないと思っていた。

ところが先日のミヤネ屋で、そんな気持ちも完全に雲散霧消。

女性宮家を創設する案の一つ
夫や子にも皇族の身分を与える事について
宮根氏が「一般の方が皇族の方と結婚して、皇族に入る(中略)って
我々がもしそういう立場になったら大丈夫かな?という不安はありますよね。」
と尋ねたのに対して

所氏は、さらっと
いや、それはね。簡単な事でして、一般の女性も皇族男子に入られて
皇后様や妃殿下になられてるわけですよね。
だから逆のケースですから
一般男子の中から優れた方が選ばれて入られるという事ですから、
それはそう言う意味では問題無いと思います。

http://makaron00.dtiblog.com/blog-entry-47.htmlより転載

今までずっと、どうして↓↓この↓↓シンプルな理屈が分からないのかと思っていたら

$瑞希@時事ネタのブログ-女系

所さん、あなたも女系(偽皇統)支持派でしたか。