毎日毎日息子のことを考えて、今日は何がまずかった、今日はこうしたら上手くいった、とか、考えない日は1日もない。



なるべくイライラはやめようと思い、笑顔で接しているようにしているが、やっぱり注意したことを繰り返されると、こちらも腹が立ってくる。




それなのに、息子はと言えば、怒られたことは覚えているくせに、怒られた内容のことはサッパリ忘れてしまう。



人が嫌がることを平気でしてくる。




「嫌だ」とはっきり言ってるのに、笑いながらする。



それで、こっちが真剣に怒り出すと、途端に錯乱し、


「ママが怒った〜!ニコニコしてよ〜!ニコニコして〜!!」


と、例のこだわり発動。



自分が原因で怒らせているというのに、そんなことは露ほども思ってない。



いつも、自分はそんなこと言ってない、やってない。



都合の悪いことは隠そうとする。



もしくは、脳が都合良く働き、本当に一瞬で忘れ去るのか?



コミュニケーションが成り立たない。


反省しない。



だから、余計にイライラする。



この先とんでもない大人にならないかと危惧して、きつく注意する。



でも、これが全く響かない。



響かないどころか、いつの間にか、母である私のせいにされて、私が笑ってないから気分が悪い、謝れと言う。



謝るまで、ギャーギャー泣き続ける。



こんなことで疲弊する繰り返しを、どう表現したら良いのかと、常日頃思っていたが、とうとうピッタリのものを見つけた。



カサンドラ症候群






息子に振り回されている私は、まさに、カサンドラだ。



精神的打撃を受けて、日によって、気分が上がったり下がったり。



無気力、憂鬱にもなる。




今は学校に行ってくれて、適度に距離を置けているので、心の底から助かってる。



決して息子を愛していないという訳ではない。



逆に愛してるから、上手くコミュニケーションが取れないのが辛くて、長い間悩みすぎた。



とにかく、今の結論としては、私が笑顔でいれば息子は満足なのだから、できるだけ小さいことには目を瞑って、物事を右から左に流すしかない。



なんだかとても腑に落ちないが、いちいち喧嘩するのも疲れるので、そうするしかないのだ。



私のこのクソ真面目な性格が、自分を苦しめてることは、良く分かっている。